アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 Twitter にてコンサートのチケットの取引をしました。チケットの値段は4万円です。少し警戒はしましたが個人情報もお互い交換もして詐欺っぽくはなかったので銀行にて振込みました。チケット発券後 発送したらしいのですが1週間経っても届きません。連絡しても返答無しです。交換した住所も空きアパートで電話番号も全く別の方のものでした。被害者は私以外 10人ほどいますが中には返金して貰った方もいるそうです。被害届けを出すと警察は対応してくれるのでしょうか?また、相手が口座を解約してしまうと身元判明はできないのですかね?口座名義は本人の物みたいなのですが、、今回の件で全く知らない他人との取引はダメだと身に感じました。。警察側がどう動いてくれるのか回答お願い致します。

A 回答 (6件)

金融商品の振り込め詐欺(ウン百万円被害)にあった知り合いは、後に犯人が捕まって、いくらかお金が戻ってきたと言っていました(どういう経緯かは知りませんが)。



まずは被害届を出さないことには何も始まりません。無駄に終わるとしても、やらないよりはマシ。
    • good
    • 0

詐欺は立証が難しい犯罪です。


ただの債務不履行かもしれません。
だから、警察はあまり受理したがりません。

しかし被害者10人が連名で告訴状を提出
すれば、警察は受理する可能性があります。

加えて、弁護士を通せば、その可能性は
もっと強くなります。

警察さえ動けば、そうした詐欺は捕まる
場合が多いです。
    • good
    • 0

警察署の生活安全課に生き


相談して下さい

銀行口座開設時には、
公的身分証を提示します

銀行振込なら、
相手の身元は判明します

素人が銀行に依頼しても、
個人情報保護法がある為
銀行は情報開示してくれません

警察や裁判所なら話は別
すぐに開示します

警察は民事不介入
単に金銭トラブルなら、
扱ってくれませんが…
詐欺なら刑事事件
警察は動きますからね

銀行振込した控え
相手とのやり取りのなど
証拠になるモノ持参して行く

事件になれば、
相手は逮捕されます

お金を取り戻すコト
警察はしません

相手が自主的に返還しないなら、
民事訴訟します

金額が少額なので、
少額訴訟で取り戻します

振り込め詐欺?だよね
泣き寝入りしないで、
まず警察に相談してね

動かなければ、
4万円パクられたままですよ

金を騙し取られたコト
ちゃんと説明する
相手とのやり取り時系列にして、
詳しくメモにまとめて持参する

頑張って行ってみてね
    • good
    • 2

>少し警戒はしましたが個人情報もお互い交換もして詐欺っぽくはなかったので銀行にて振込みました。



交換した、個人情報でどう判断したんでしょうかね。
ただ、住所を知らせてきたから、大丈夫だろうと思っただけでしょう。
電話番号も書かれていたようだけど、掛けることもしなかったんですね。
    • good
    • 0

素人の詐欺なので犯人は特定出来ます


が警察が捜査に人員をさくとも思われません
何かの犯罪や 職質等で 紐付きでこの犯罪が捜査される位と思われます。

職質等で名前で調べると 詐欺の被害届が有り その時に調べる形になる。
    • good
    • 0

基本的にはハッキリと言って何もして呉れません、


被害届を受理して有る意味終わりです、

素姓の知れない人物にお金を送ってカモに成りに行ったのは質問者さん自身ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
これこそ自業自得、って感じです。

ご回答有難うございました m(_ _)m

お礼日時:2018/12/26 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!