プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品工場、自動車工場等の製造業 工場勤務は単純作業で飽きてつまらないと言う理由で辞めて行く方が多いですが何故その人達は途中で飽きない様な工夫を公私両面でしないのでしょうか。

その事が不思議に思います。

A 回答 (4件)

大手の工場ほど仕事(作業)をする手順が定められていて、自分で勝手に改善変更できません。

でもQCサークル活動があったり改善提案制度があったりで、こうやったらもっとよくなる、と自分の創意工夫を出す機会があるもんです。

ただ言われるまま、指示されるまま、主体性もなく作業をする毎日になってしまい、自分で創意工夫することを捨てたんでしょうね。
    • 0

> 工場勤務は単純作業で飽きてつまらない

こんな事を書いて、工場勤務の実態を知らないのではないか?
少なくとも上場企業の工場には、QC サークルを始めとした改善活動があり、決して単純作業ではない。
    • 0

途中で飽きないような工夫を「公私両面で」というのが面白いと思いました。

仕事の単純作業を飽きない秘訣がプライベートにも隠されているということですね。プライベートではひたすら複雑な思考を要する趣味などに費やして、仕事の単純作業による単調さとバランスを保っているとか、でしょうか。
    • 0

仕事は決められた手順があるため、工夫をする余地がないですよね。

もちろん、手を動かしながら他のことを考えるスキルを身に付けているでしょうが。
それでも嫌になると言うことでしょう。
    • 0