プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫アレルギーですが治る事はあるのでしょうか?
調べてみたら治る事もあると書いてある所もあるので。今は猫を飼ってまだ少しなのですが症状は鼻水
くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅー?ぜぜぇぜぇいう、皮膚のかゆみ(血がでて傷ができる程かいてしまいます)。これは猫アレルギーの症状なのでしょうか?確かに猫がくる前は平気でした。
友達にそのままほっとくと喘息になるよ。といわれました。空気清浄機も購入し、まめに掃除もしているのですが。子供の頃はすぐ喘息になってしまっていたのですが今は昔程ひどくないので治るのかなとも思ってます。どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

2度目なんですが、現場の人間として少し補足させて頂きます。

減感作治療に関しては、まだまだ研究段階ではありますが、効果が出る人には出るようですし、すっきり治らないまでもステロイドの使用量を減らせるなどの効果が期待できるようです。もしご興味があるならしかるべき専門外来で相談してみてください。

細かいことですが、アレルギーの症状の発症に一番強く関与するのは好酸球よりも、皮膚や気管などの組織に分布している肥満細胞です。また、減感作治療はIgEを産生しやすい状態になっているものを、IgGを産生しやすい状態へ持っていくことによってIgEの産生を抑えようと言うのが狙いであって、拮抗的な作用を狙ったものではありません(IgEとIgGはレセプターが違います)。他にもTregなど特定の抗原に対して免疫反応そのものを抑制するようなメカニズムも想定されていますが、よく分かっていない部分が多いのが現状です。

いずれにしろ、専門家の診察をお受けになるようにお勧めいたします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とても為になりました!
一度アレルギー科にいってみようとおもいます。

お礼日時:2004/11/22 19:07

アレルギー症状が軽ければなおるのではないですか?


私の同居人は猫を触ると皮膚が痒くなるといってましたが今では顔をおしつけてもダイジョウブだといってました。くしゃみも止まらなかったのが今ではなんともない。

ただ喘息は病院で診ていただいたほうがいいと思います。

アレルギーに関係なく猫が一度使った食器を人間が使うのは大変良くないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なおるといいのですが、、、、
今はくしゃみと喉がやられてます、、、、
でも治った人もいると聞くと頑張ろうと思えます。

お礼日時:2004/11/22 19:05

アレルギーは免疫反応で、ここで話題になっている猫は、喘息と同様 I 型アレルギーです。



これは猫由来の物質の物質の特定の成分 (アレルゲン) の構造の一部 (Determinant) を、IgE 抗体が認識することで起こります。この IgE は、好酸球などの血管内細胞の表面にあり、アレルゲンを介してつながることの結果、細胞内のヒスタミンなどの Cehmical Mediator が細胞外に遊離し、症状を起こします。このアレルゲンによる刺戟があればあるほど、この免疫能は亢進し、ますます症状は悪化していきます。

免疫能が破壊されない限り、治ることはありません。しかし直る程免疫能が低下したら、感染症でもっと大変になるでしょう。

ここで減感作療法と言うのがあることはあります。これは IgG による III 型アレルギーの機序を利用するもので、このアレルゲンを別の機序で認識し、排除するために液性抗体と言われる IgG ができるようにするもので、一旦うまくできるようになると、アレルゲンが侵入したとき、IgE がつく (細胞が凝集する) 前に IgG がついてしまい、結果として IgE が結合しない、状態になることです。敢えてアレルゲンを体内に入れないとこの減感作はできなく、やったとしてもうまく行く保証はなく、一つ間違えばこの感作で死に至ることもあり得ます (きちんとした医療施設で準備して行なえば死ぬことはありませんが)。これが No. 3 の方が (4) で言われていることの科学的裏付けです。No. 1 に言われている例は (免疫ができた、と言う表現は穏当を欠きますが)、言われているように、たまたまうまく行ったとしか思えない症例で、これを期待されると困ります。

結論は、早急に受診してください、しかありません。個人的には、命までかけて猫を飼うような気にはなりませんが。免疫学に関しては専門です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても為になりました。
そういう構造なのですね~。
アレルギーとは言え危険なんだと思いました。
病院いき検査しなきゃ思いました。

お礼日時:2004/11/22 19:01

こんにちは。

獣医です。
 医者にはかかっていないんですか?ダメですよ、今すぐに受診してください。
 アレルギーを甘く見ては行けません。喘息の発作を起こして処置が遅れれば、命を落とす可能性だって十分あるんですよ。ご自分の体を大事になさって下さい。そして、猫を飼育してることは、医師とよく相談し、指示を仰ぎながら対応されるようお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとうにあなどれないんですね、、、
病院へいってみようと思います。

お礼日時:2004/11/22 18:59

私も猫アレルギーです。


で、残念ながら、質問者さんの症状は明らかに猫アレルギーの症状ですね。

私の場合、実家に猫がいるのですが、一緒に暮らしている間は大丈夫だったものの、大学進学で家を出た途端、喘息、アレルギー鼻炎、アレルギーによる結膜炎などの症状が出るようになりました。
実家に帰るたびにツライ思いをするので、アレルギー科を受診しましたが、そこで言われたのが
(1)根本的な治療法はない
(2)アレルギー症状を止めるには、薬を飲むしかない
(3)アレルゲン(猫)が判っているのだから、猫に近づくべきではない
(4)猫と一緒にいるときには症状が出なくて、離れてしまった途端症状が出る人は多い。どうにかして猫アレルギーをマシな状態にしたいのであれば、猫を飼ってみる。運が良ければ、症状がマシになるし、運が悪ければ、もっと症状が悪くなる
というものでした。

なので質問者さんも、運が良ければ症状は改善されるかもしれないし、運が悪ければ症状がひどくなるのかもしれません。
とは言え、飼い主の都合で、猫をどうにかするのは猫がかわいそうですから、可能であれば飼い続けて欲しいですが、それでも無理であれば、どなたかに譲るしかありませんね。
で、飼い続けていくのなら、アレルゲンの除去を心がけて(対策法は下のURLからどうぞ)、万が一の場合に備えて、病院に行って薬をもらっておくと良いのではと思います。

http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus3/neko …
http://yg-allergy.com/q-a/301-400/qa-337.htm
http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しくアドレスまでのせて頂き為になりました。
わかりやすかったです。
離れてからでることもあるのですね。

お礼日時:2004/11/22 18:58

アレルギーは免疫ができることで発症する病気なので、飼い始めてから初めてアレルギーがでることも少なくありません。


時折、治ったと言う人もいますが、病院の医師によるとそのような人は極僅かで、放置すると悪化する人のほうが多いそうで、自然と治る人の多くは動物アレルギー以外のアレルギーがあり、動物によるアレルギーがあることを知っていて不安から体調を崩して持っているアレルギーが発症する心因性のケースが多いそうです。
病院に行かれてアレルギーの原因を特定する検査を受け、免疫を反応を軽くする薬や療法の指導を受けることをお勧めします。

僕の知っている人の中には、猫が好きで一人暮らしを始めたのを機に猫を飼い始めたが、動物アレルギーが出て化粧もできないほどに顔に炎症が出てしまった人もいましたが、感作療法で症状が緩和した人もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
為になりました。
やはりあなどれないですね、、、、
悪化するようであれば病院へいきたいと
思っております。

お礼日時:2004/11/22 18:57

専門家ではないのですが、



三谷幸喜さんのエッセイによると
彼は猫アレルギーだったそうですが、
小林聡美さんと結婚して
小林さんの飼っていた猫と暮らすようになって
最初はもう辛かったけど
免疫が出来て大丈夫になってきたという
エピソードがありました.

個人差もありますし、
専門知識ではないので聞き流してください.

ゴメンナサイ.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
治った方もいるのですね!
心強いです。

お礼日時:2004/11/22 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!