アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の4WDは通常時前輪駆動で、後輪は滑った時やカーブの時だけ補助的に働くと聞きました。
メルセデスの4maticなどがそうなようです。

できれば輸入車で、通常後輪駆動ベースの四駆SUVがありましたら教えてください。
10年前くらい前のものでも構いません。

A 回答 (4件)

レンジローバー

    • good
    • 0

スズキのエスクードが二代目まで後輪駆動と四輪駆動の切り替えでしたね。


初代はいちいち車から降りてハブを回すホントの手動切替だったけど、二代目は不詳。
その後フルタイム4WDに変わったみたい。

ジムニーは今でもFR+パートタイム4WD ですね。
    • good
    • 0

BMW X5は?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Xdriveは基本リヤ駆動で、50:50まで前輪に駆動力を配分するというような仕組みなのでしょうか。

お礼日時:2018/12/28 00:01

・・・・『通常後輪駆動』というフルタイム4WDは、実は少数派の駆動制御方式です。



※後輪駆動ベースのフルタイム4WDというと、現行車だとレンジ・ローバーの全車型、メルセデスのゲレンデ・ワーゲン、FCAジープ・ラングラーなど。
 中古もOKならランド・ローバー(90/110/127及びディフェンダー)、ラーダ・ニーヴァも入ります。

※がしかし、これらはあくまでも『総輪駆動』です。通常は4輪に駆動力が伝達されており、旋回や1輪だけスリップした時に駆動力配分を変えます。『通常は後輪駆動で、スリップした時やカーブで前輪にもトルクを配分する』制御ではありません。

※通常は後輪『だけ』駆動し、旋回や後輪がスリップした時だけ前輪に駆動力を分配するシステムは、輸入車だとランボルギーニ・ディアブロVT、ポルシェ959ぐらいか?と。
 ちなみに国産だとR32以降のスカイラインに代々搭載されている『アテーサ E-TS』システム(F50型シーマにも搭載されていましたね)も『通常は後輪だけ駆動』の4WDですが・・・他にはどうでしょう?輸入車・国産合わせ、ちょっと思いつきません。(959で超画期的な4WDシステムを作ったポルシェでさえ、964以降の4WDは前輪が31%程度の駆動力を負担しています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにアテーサE-TSをイメージしていました。
前輪駆動力が通常ゼロということでなくてもいいのですが、メインが後輪という車種を探しています。

お礼日時:2018/12/28 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!