これ何て呼びますか

教えてください。グラスの生徒40人が算数と国語のテストをうけたところ、算数を80点以上とった生徒が27人、国語を80点以上とった生徒が24人いました。
算数も国語も80点以上とった生徒は、
少なくとも□人以上います、

□を求める問題です。

A 回答 (4件)

テスト結果は、図のような状態です。

国語80以上の人は赤丸の中にいれます。
同じく算80以上は、緑丸の中です
したがって両方とも80以上のひとは2つの丸が重なる部分にいます。
この重なる部分にいる人数を●とします。
すると
国語のみ80以上は(赤丸左部分にいる人は)24-●
算数のみ80以上は(緑丸右部分にいる人は)27-●
ですからこれら3つの部分の中ににいるひとの合計は
(24-●)+●+(27-●)=51-●です。
従って●の中にいる人が10人以下では51-10=41となりクラスの人数を超えてしまいます。ゆえに最低でも●には11人いることになります・・・□=11
「教えてください。グラスの生徒40人が算数」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/29 15:35

国語を80点以上とった人が24人と算数で80点以上とった人よりも少ないです。

その24人が数学の80点以上とった27人の中に全て該当する可能性があるので少なくとも24人はいるはずです
    • good
    • 1

算数が80点未満は、40人ー27人=13人。


国語が80点未満は、40人ー24人=16人。
⇒ 算数も国語も80点以上とった生徒は、少なくとも□人以上でしょうか?
(ガンバ!)
    • good
    • 1

11

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!