アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前奥歯が痛むので歯科医院に行きレントゲン撮り診断が奥歯のかぶせた根の部分の歯が折れてるらしく神経取ると根が折れやすいとの事結局後日予約して抜く事になりました。すると他の親知らず抜いた歯の根が折れて歯茎中に残されてるとの事、前も確か同じ歯医者さんで前の先生で今は若先生前の先生は親知らず抜いた時何も言ってなかったのですが?普通その時点で話してくれますよね。前の先生は親知らず抜いた時根っこが欠けて残した事話しずらかったのですかね。今更ですが、そのまんま患者に言わないのは変ですよね?どう思いますか?結局今はまだ痛み無いが痛みだしたら手術しかないですよね。

A 回答 (3件)

先ほどの質問ですが

私の所の先生も抜きにくい歯に時間かかる事もありますがちゃんと患者様に
説明させてもらっています。
時間が、かかりすぎると
患者様にも負担がかかるのもあるかもしれません。

親知らずが上でしたら比較的に簡単に抜けます。
下ですと横向きに生えている事のが多く、
歯茎を切開し親知らずを分割して抜くので
炎症や腫れがあると痛みは多少あります。
そして先生の腕も大事ですね笑
下手な人は時間かかるし、残根を残してしまう方も居ますし…人によるかもしれません。
またぐらぐらの歯でしたら比較的痛みはありません、
長文失礼しました。
    • 0

抜歯した時は目視で抜いた所を見て

残ってるかどうかをピンセットで触ったり確認したりします。
残っていたらその歯茎の周りが腫れたり
痛む事もありますのでレントゲンで正確な位置を確認してその根を抜いていきます。

その前の先生は残っていないと思っていたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。残ってないと思ったりするのですかね親知らず抜いた時あれっ?とか後からペンチで時間掛けて抜いてる様子でした。私は時間かかるなー抜くのはと前に抜いた時は思いましたその時にはのかけらが中に残ってるとも何も聞いてなかった記憶です今の息子さん若先生が別の歯を抜いた時は麻酔であっという間に痛み無く抜けました親知らずだと痛みますとか?歯が抜く時欠けやすいとかなんですかね。

通常、抜歯した時に抜歯した歯をみて全て抜けているか目視で確認します。

心配な時はレントゲンで残っていないか確認します。残っているようでしたら、麻酔をして取り出します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。折れてる事は知らされてませんでした。再診察別の治療した時に初めて聞きました。大先生今は若先生でしたが、びっくりして何も言えなかったです。