プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずって抜いた方がいいんですか?

A 回答 (3件)

ケースバイケースです


歯科医の判断に従うのがベターだと思います
ちなみに私の場合、親知らずが歯茎を圧迫したのか歯茎が炎症を起こして腫れあがるようになりました
外の事が手につかないくらい痛むので、歯科医で抗生物質を出してもらうと腫れは引くのですが、
抗生物質をやめてしばらくすると再び腫れてくるという状態だったので、結局抜くことになりました
普通の歯科医では抜きがたいような生え方であったので、歯科大学病院で手術しましたが
歯茎を切開してハンマーのようなもので親知らずをかち割って取り出すという手術でした
ただ、口への部分麻酔がよく効いていて手術中は全く痛みなく済みましたし、術後の経過も良好でした
見た目には大変そうな手術ですが、先生の腕が良かったのか、受けた本人は大した苦痛もなく済んでしまいました
参考まで
    • good
    • 0

すでに生えている他の歯に影響が無く、なおかつ、真っ直ぐに生えて、痛くなければ抜く必要はありません。

私の場合は、以上の条件を満たした親知らずは一本も無く、中学生から二十歳位にかけて4本共抜く羽目になりました。全て痛かったです。
    • good
    • 0

噛み合わせが悪かったり虫歯になったら抜けば良い。


無理に抜く必要なし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!