プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのリモコンなのですが
ある特定のボタンが反応しません。

復活の方法をご存じの方教えてください。

よりによってCOBYというメーカー
ドンキの初売りで買ったものです。

プリセットリモコンにはカバー
されていません。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)


https://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

上蓋と下蓋が羽目殺しになっている場合、
LEDが、上蓋と下蓋の間にあるリモコンだと、LED付近に
マイナスドライバーを差し込むと上下を外しやすいです。

末尾のアルミテープは、キッチンのアルミホイール+両面テープで
代用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/29 14:08

>復活の方法をご存じの方教えてください。


根気のいる作業でしたが、昔、
 リモコンを分解して、
 チョコレートの包装の銀紙を切って、
 反応しなくなったボタンの部分に張り付けて
直したことあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2018/12/28 21:10

分解は、出来るのですよね。


反応しないボタンの位置に あたる部分の
基盤と、ボタンの裏(黒い丸の部分)に
鉛筆(HB程度)で黒鉛を塗り付けてみては?
又は、アルミホイルの裏(ツヤの無い方)で
基盤とボタンの裏に数回 こすり付けて下さい、多少は 基盤とボタンの接触が
良くなるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2018/12/28 21:12

特定が4とか6とかチャンネルなら、となりの局と


チャンネル上下のどちらかの2回押しで、代用できるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(;_;)ダメでした。

お礼日時:2018/12/27 23:51

分解して別のボタンを切り取って付け替えることで治ることがあります。


入れ替えたボタンは使えなくなってしまいますが…使わないボタンと入れ替えるイメージです。

あとはAIリモコンを一つ買えば家中のリモコン操作できるので、
置き換えるかですね
http://huis.jp

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
あまりの高価さに予算がとれませんでした。
学習リモコンは当時7000円くらいでしたが。ビデオ、テレビ、CD など!をいAIリモコンは高価ですね。さすがに。

お礼日時:2018/12/28 00:11

リモコンに向かって、「ザオラル」と叫んでみてください。


もしかしたら、生き返るかもしれません。
これまでの人生で徳を積んでおられたら、「ザオリク」と叫んでみてください。

それでもダメだったら、リモコンを分解して、直接接点を手で押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2018/12/28 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!