最速怪談選手権

松って飾ってますかい?…ん?(笑)

何方か詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

トミーもセットで飾ります!

「松って飾ってますかい?…ん?(笑) 何方」の回答画像4
    • good
    • 0

門松の事かな〜、それなら、ぽちぽち飾ってますよ。

門松の製作は植木屋さんの収入源!!
そして、ヤクザの資金源!!
江戸時代から、浮き草稼業の稼ぎですから、止める訳にはいきません。
安くて数万から高ければ数十万です。しかし、大晦日に立てることは出来ませんから、それまでに作業します。しかし、取り締まりで、ヤクザが減ったことも、門松に陰りを招いていますかね。少なくなってきました。
    • good
    • 0

松竹梅を飾ります。


松=1年中枯れることの無いので日本では神聖なもの「長寿や不老死の象徴」
竹=1年中枯れることの無く次々に新芽を出す事から「子孫繁栄の象徴」
梅=梅は苔の生えるほどの樹齢なっても他の花よりも先に、気高い香りをともなって
花を咲かせるので「気高さや長寿の象徴」

松竹梅
食べ物のメニュー格付け。
松=特上。
竹=上。
梅=並。
平均的に竹を選ぶ。

芸子。
松=大夫。
梅=天神。
竹=囲い。
    • good
    • 0

七夕には松は飾りません。



飾る地域とかあるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!