プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学のときに、主語が三人称単数で、現在形の文章の時に動詞にsをつけると習いました。
he、she、It、my mother、a dog、人の名前などが三人称単数だというのはわかりますが、それ以外がいまいちわかってません。

調べると「IとYou以外で、一人またはひとつのもの全て」、ということがよく書かれてますが、それだとthisもそうですよね。

しかし、Thisが主語で動詞にsが付いてる例文をあまり見たこと無いんですが、Thisが主語で三単現のsは付けることはありますか?
Itだといくらでも見ますけど・・・

初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

This の後に多くの場合 Be動詞の is または was が来てしまうので、見かけないのかもしれませんね。

それとThisだけでなく This+名詞を主語とすることが多いからでしょう。

例を挙げますね。

This creates a problem. (これは問題になる)でも通常は未来形あるいはCan/Couldを使って、This will create a problem. This can (could) create a problem.
This makes me happy. (これは私を嬉しくさせる)
This (sign) means you need to stop here. (これは、ここで止まれ!ということだ)

どうでしょうか。いずれにしてもThisに続く動詞は、三人称単数形ですから sがつきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な例まで挙げていただいて、ありがとうございます。
たしかにThisにはBe動詞や他の名詞がくっつくことが多いので、This単独で使われることは少ないですね。
いずれにしても三単現のsはつけるということなのですね。教えていただき助かりました。

質問したのは、息子がおもちゃが故障したから見てくれと持ってきて、でもちょっと操作したら動いたので「これちゃんと動くよ」と言ったとき、『うん?これって英語だとなんて言うんだろ?』とふと思いました。
ずっと家にある息子のお気に入りのおもちゃで、わざわざ“このおもちゃ”というほど馴染みが無いわけでもなく、"これ"と表現するのが的確なので、

This moves fine.

でいいのかなと思いましたが、いやまてよ、thisって三単現のs付けたっけ?と思ったのが経緯でした。
この場合fineがいいのかは置いといて(笑)、けっこうthisだけで使うこともあるように思います・・・

お礼日時:2018/12/31 12:42

お礼ありがとうございます。


おもちゃの件ですが、This works fine now! がいいかと思います!
機械などが作動するというときには、Workを使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
あ、おもちゃとか機械ものの場合はworkを使うのですね。
合わせて勉強になりました!

お礼日時:2018/12/31 12:51

this も、もちろん三人称単数です。



あなたが調べたとおりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり三人称単数でいいんですよね!
例文をほとんど見かけなかったので自信がありませんでした。

お礼日時:2018/12/31 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A