プロが教えるわが家の防犯対策術!

SNSで元自衛隊の人が仲間同士でも照射しあっていると書いていてふと思いました。
海自護衛艦から火器管制レーダーを照射されてないと断言できる理由は何でしょう。
亡国のイージスみたいに護衛艦がテロリストに乗っ取られて仲間の哨戒機をロックオンした可能性がないとなぜ言い切れるんですか。
レーダーが上下左右どっちから飛んできてるのか発信源がわかる機能があるんですか?

A 回答 (10件)

No9の人がおっしゃっている通りだと考えます。


日本側の自作自演だということですが、逆に自作自演だという根拠はございますか?
自作自演して日本側にメリットってあるんですかね?

こういう類のものは第三者に見てもらって評価して欲しいという意見ならわかりますが・・
    • good
    • 0

正月からこんなのの相手か・・・


最近のあちら側のレベルの低下が激しいようですが、もはやこの程度のしかいないのだろうか。


あなたがどのような回答(?)をお望みなのかわかりませんが、おそらくその願望に応えてはいないと思います。

A:>海自護衛艦から火器管制レーダーを照射されてないと断言できる理由は何でしょう。
B:>護衛艦がテロリストに乗っ取られて仲間の哨戒機をロックオンした可能性がないとなぜ言い切れるんですか。

~していない という完全な証明は不可能です。
悪魔の証明を求めるのは、自分が議論の素人であることや自分の主張に無理があるのを認めているのと同じですよ。



ところで、韓国艦が火器管制レーダーを照射していないと断言できる理由は何でしょう。



Bですが、仮にそうだとして、その護衛艦やテロリストはその後どうなったとお考えなのでしょうか。
この事件から何日が経過しているのでしょうか。



C:>SNSで元自衛隊の人が仲間同士でも照射しあっていると書いていて

ソースの提示を要求します。
仮にソースが存在しても→発信者が元自衛隊とは限らない。
元自衛隊員だとしても事実とは限らない。
「何」を照射しているのかも不明です。



D:>レーダーが上下左右どっちから飛んできてるのか発信源がわかる機能があるんですか?

とりあえず、あなたが無知なのはわかりました。



No6様へのお礼(?)

E:>軍事機密だといえば全部それで通るなら、迫撃砲の時もヘリ墜落の時も全部それで通せばよかったのでは。

No6様に同意。
これだけ説明されてこの「お礼(?)」を捻りだす方に行っても無駄かもしれませんが、
迫撃砲やヘリ墜落については軍事機密ではなく、それを軍事機密で隠す気もないからだと思います。
この事は、軍事機密だといえば全部それで通る とは思っていないという証拠だと思います。



No7様へのお礼(?)
>音声をカットしたうさん臭い映像とメディアの大本営報道があるだけです

どの映像の事でしょうか。
私が知っている「映像」は音声どころか字幕までありました。



FCレーダー照射は↑中の動画では6:05時に受けています。

韓国艦が哨戒機の問いかけに応答しなかったのは何故でしょうか。



この質問者に誠実に回答している皆様に敬意と同情を捧げます。
しかし、リソースは有効に使うべきだと思います。
「レーダー照射の発信源が韓国でなく韓国の護」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーダー照射の証拠こそ何もなくて
満州鉄道爆破事件のときと同じ日本のいつもの自作自演に見えます

お礼日時:2019/01/01 17:58

韓国の度重なる主張の変化は何故か。


嘘とわかる言い訳を次から次へと主張し、これ以上出来ない状態に追い込まれた。これが全て。つまり嘘でごまかす事が無理な事がわかり、開き直った訳です。
嘘で固めるこも出来なかった人間の開き直りは一般社会では時々ありますが、それをする人間はその人間性が疑われます。
韓国も同じです。最も、賠償金問題にしても
国際条約で決議したにも関わらず、簡単にそれを破る国ですから、こんな事は当たり前な事なのでしょうね。
竹島にしても、歴史的にみて完全に日本の領土であり、韓国の主張が正しいのであれば、堂々と国際司法裁判所に出て決着すればよい。しかし、それを日本が呼びかけても出てこない。何故なら、負ける事がはっきりしている為。
一事が万事これですよ。信頼など全くない。因みに世界の中で信頼できない国にどの国が入り、信頼できる国にどの国が入っているか調べてみてはいかがでしょう。
貴方はおそらく在日韓国人なのでしょうから。
    • good
    • 2

一番最初の韓国の主張→レーダー照射はしていない。

カメラをP1の方に向けて確認しただけ。
次の主張→レーダー照射があった事がハッキリすると、レーダーは北朝鮮船舶の捜索のため行なっていた。と主張を変える。

次の主張→映像により目視できる位置に北朝鮮船舶がある事が明らかになり、レーダーによる捜索は嘘である事がわかる。しかも、捜索の為のレーダーとは違う事もはっきりしている。つまり、この時点で、全ては明らかになった。

しかし、次の主張→開き直り、自衛隊の周波数を教えろ。とありえない(国家秘密でありそんな事は出来ない事を知りながら)然もそれを教える必要もない。明らかに韓国のレーダーによるlock-on状態にあった事はハッキリした。
今の問題は、その行動がどの様なシステムで行われたのか。そして、何故それが行われたのか。にある。
(貴方の主張は100パーセントない)
要するに韓国は開き直りしか自国のプライドを守る事が出来なかった。しかし、それこそ恥ずかしい事だし、韓国のシベリアンコントロールさえも疑われている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>明らかに韓国のレーダーによるlock-on状態にあった事はハッキリ

してないです
音声をカットしたうさん臭い映像とメディアの大本営報道があるだけです
疑うやつは非国民だと憲兵隊が殴りそうな勢いで日本が正しい日本が正しいと連呼してるだけの状態です
肝心な部分が全部軍機で非公開ならば何の証拠でもありません
政府と自衛隊が結託して日本が常に正しいといえと国民を脅迫する手段に一連の騒動を使ってるだけですね

お礼日時:2019/01/01 13:10

電波の発信源を探るため、方向探知機は既に第二次大戦には各艦船に装備され、実用化されていました。

レーダーと言えども電波を使用するので、現在では航空機でも発信源が分かります。第二次大戦中のレーダー波の周波数は、1GHz位だったと記憶しています。又電子レンジの周波数は、0.1GHz程度だと思います。UHFの電波が0.01GHz程度なので、如何に周波数が多いかがお分かりと思います。

レーダーは、非常に周波数の高い電波を使用します。そしてこれをパルスにして、安定した間隔で発信してその反射波を受信して物体を確認します。だから周波数が短い程解像度は上がります。この為兵器としてのレーダーは、短い電波の開発競争でもあり、その発生方法は各国の秘密事項となっています。もっとも現代では、300GHz程度の自動車の自動運転に応用されているので、昔ほどの秘匿性は無いと考えられます。

マグネトロンは、レーダー電波を発生させる最も古くから使われている一種の真空管です。この特性でもあり欠点でもあるのは、発生電波の周波数を変えられない事です。以上の関連性から考えれば、電波の特性は、容易に判断できます。偵察機にはこの能力が不可欠であるのは言うまでも有りません。P-1は対潜哨戒機であり、偵察機の機能も兼ね備えています。

現在では、3次元的に何処から電波が来るか分かります。例えテロリストに乗っ取られた艦船からのレーダー照射でも、対応は変わりません。P-1からの応答をしなかった艦船は、テロリストと判断されても仕方ありません。P-1は良く自制したと考えられます。

韓国は海自のレーダー周波数を教えろと言っているようですが、周波数を知れば電子妨害も可能で、常識はずれの要求で、赤ちゃんレベルの対応ですね。蛇足ですが、仲間同士のロックオンは、訓練として当然行います。トップガンの映画にもありましたが、これでロックオンを外したり、ロックオンを確実にしたりの訓練です。これは知った上での事ですが、今回は通告なしなので、実戦やテロの可能性が有ったと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍事機密だといえば全部それで通るなら、迫撃砲の時もヘリ墜落の時も全部それで通せばよかったのでは。
軍事機密だから事故原因は明かせない
むてきですね

お礼日時:2019/01/01 12:06

>レーダーが上下左右どっちから


>飛んできてるのか発信源がわかる機能があるんですか?

 攻撃を回避するため、このレーダーで
照射を受けた際にただちに感知する逆探知装置を搭載している。

>亡国のイージスみたいに護衛艦がテロリストに乗っ取られて
>仲間の哨戒機をロックオンした可能性がないとなぜ言い切れるんですか。

 海上自衛隊第4航空群所属P-1しか、飛んでない筈ですが・・・
そもそも、仲間の哨戒機が、何故 味方に照射する?
 P-1が、テロリストに乗っ取られていたの????

 亡国のイージスて、フィクションだろ
今回は、現実問題なんだけどな~
    • good
    • 1

もちろん、レーダービームがどの方向のどれくらい離れたところから照射されているかなんて簡単にわかります。

    • good
    • 0

射撃レーダーの商社については韓国軍も認めています。



もっと恐ろしいのは、韓国軍の統制がなされていないということ。
韓国軍艦の艦長がその場の判断で、戦争に直結する行為をしたこと。
米や露の感や航空機に同じことをしていたら即時に反撃されています。

戦争になってしまうことを、現場の一士官の判断でしてしまうくらいに韓国軍の統制が取れていないこと。
それを下手に擁護する軍上層部も問題ですが、軍人としての教育が全く出来ていないこと、
    • good
    • 2

>周波数は変更できませんか



簡単には変更できないから南鮮は「レーダー照射が事実なら周波数を言って見ろ」と言ってる。
もちろん日本の国防に関わる情報にもなるので答えないけどね。
    • good
    • 1

>仲間の哨戒機をロックオンした可能性がないとなぜ言い切れるんですか。



周波数が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周波数は変更できませんか

お礼日時:2018/12/31 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!