プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある交差点の信号機の色が綺麗に並んでおり夜間に撮影しましたが赤色、青色ともにオレンジ色のような色になってしまいます。2500万画素程度のデジカメでLEDの青色、赤色を映し出すにはどうしたらよいでしょうか?。

A 回答 (5件)

人の目には点灯に見えますが、LED信号機は消費電流を控えるため高速で点滅しています。


人間の目には感じませんが、カメラにはそれが見えてしまいます。

コツは、フリッカーを低減する為、スローシャッターで撮る事。
露出は、周囲の暗さに引っ張られるので、信号機は露出オーバーになります。
ですから、思い切って露出を切り詰める事。の2点。

ただ、露出は夜景として撮るか信号機のみを撮るかで、大幅に違うので両立は出来ません。
HDR合成と言う手もあるが、遣った事がないので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間の撮影は駄目ですね。難しいことが良くわかりました。回答有難うございます。

お礼日時:2019/01/01 12:46

参考に


動画撮影から取り出したものです
「夜間の信号機の色をデジタルカメラで撮る方」の回答画像5
    • good
    • 0

デジカメなら、RAW形式で撮影したら、あとで色の変更は自由に出来るよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2019/01/01 12:49

信号機のライトに明るさ(露出)を合わせないといけません。

夜の街に明るさ(露出)を合わせると、信号機のライトは明るすぎて白飛びしやすく、色がまともに出ません。
でも、信号機のライトに明るさ(露出)を合わせると、ひょっとしたら夜の街は真っ暗に写るかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間の信号撮影は難しいことが良くわかりました。
回答有難うございます。

お礼日時:2019/01/01 12:48

目一杯絞って、スローシャッターを切る。


露出はかなりアンダーにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2019/01/01 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!