アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法医学者の司法解剖で身元不明の焼死体を解剖するとき、どこまで詳しく調べるんですか?
例えば運ばれてきた真っ黒な焼死体の耳に金属製の骨の移植片があるとします。それには識別番号があるから身元を特定できます。
だけど耳の穴の中まで見ますか??

A 回答 (4件)

事件性があればその事件性に関する箇所を含めて解剖するのが一般的でしょう。

何も、ずたずたに切り刻みたいからというわけでもないですからね。それらは、依頼された警察とかの意向などを含めてどのような鑑定をするかにもよると思いますが、レントゲンとかその程度なら普通にやると思います。

ただ、焼死体の程度にもよりますが、単なる自殺とかちょっとした車の事故程度のものなら内臓等のDNA鑑定をする方が今では一般的だと思いますよ。
    • good
    • 0


耳の穴を見られてはいけないことでもあるんですか?
    • good
    • 0

死亡のダイミング死因を確認する



呼吸器に煤が無ければ、燃えたときには既に死んでる
他殺の可能性もあるから、単なる焼死体ではなくなる
    • good
    • 0

>だけど耳の穴の中まで見ますか??



 レントゲン等を撮影しますので
金属片があれば確認はするでしょうし、
歯の治療痕からでも、身元の確認は出来ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!