これ何て呼びますか

4088万1152円あったら、何年食えますか?49歳独身・家ありローン無し。建て替え予定無し。

A 回答 (6件)

ご自身の「食生活」年間支出で割ってみればOK



100万でキツキツ生活でもOKの場合40年
200万で家庭菜園田舎ゆったり暮らしなら20年
300万でお独り様そこそこ生活なら13年
400万で一般4人家族なら10年。ってこと。
ご自身で計算してみるのがその年代。

仮に100歳まで生きる可能性もありますから
100-60歳=40年。40x100万円=4000万円
実際、その年代の場合、年金は70とも75からとも
言われています。

勿論個人年金や投資的保険は契約済みですよね??

また、50歳や55歳で途中解雇の場合、再就職は略無し。
そう考えた場合、NO5さまの様な考えも必要です。

50歳で解雇の場合。55歳で解雇の場合。60歳定年まで。
65歳まで再雇用。これだけでも15年の差があります。

すかいらーくHDの様に75歳までキッチリ働き
それ以降を年金と考える安心プランなら心もゆとりです。
https://www.asahi.com/articles/ASLDN41BKLDNULFA0 …

ただ、貯蓄4000万は利息も生まない。目減りするだけ。
そう考えるとNO4さま。
    • good
    • 0

食うだけでよいのなら、ワタシだったら


80年ですね。

今は、夫婦二人で年60万しか使って
いません。

一人で50万なら余裕です。

しかし、現実となると、歳喰えば病気にも
なりますし、老人ホームも検討する必要が
出て来ます。

それを考えると4千万は使わずに取って
おくことをお勧めします。

年金で暮らせるでしょう。
    • good
    • 1

そのままなにもしなければ上手くやって20年。


参考までに、それだけあるなら2000万円を投資しにまわし利回り5%で運用すると、10年で1000万以上増えるよ^^。
    • good
    • 1

一晩で2300万も増えるんだから、大丈夫でしょ?

    • good
    • 1

一日五千円で生活=月約15万円生活なら、8176日分で約22年。


 一日一万円で生活=月約30万円生活なら、4088日分で約11年。

 社会保険料や税も含め、数ヶ月の実績を見て、自分が一日幾らで生活しているか調べればいい。大体、上記の間だと思う。49歳で残りの人生を総て賄う気なら4088万円では足りない。年金支給前に蓄えが尽きる可能性が大きいし、年金額もしょぼくなる。倍は欲しいところ。60歳で4088万なら行けると思うけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

60歳で4088万なら行けると思うけれど。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 08:30

始末次第ですが20年くらいはいけそうですね。

働きながらでしたら、例えバイトだけとしても25年はいけるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!