一回も披露したことのない豆知識

世間知らずかとは思いますが、お伺いします。
我が子へお年玉をあげるという感覚が今一わかりません。

私自身、親からもらったことはありませんでしたし、小さい頃から両親には、「お年玉で頂いた分は、(全額ではないにせよ、)私たちからお返しをしているのだから、お年玉はなんでも自由に使えるお金ではない」と言われ、貯金した分を大学進学時にまとめてもらいました。(味気ないので、小学生の頃はおもちゃのひとつくらいは買いにいきましたが)。

「いとこの⚫⚫ちゃんたちも同じようにやっていて、親族間で子供の健やかな成長を思ってお金を回しているんだよ」という理屈でまあ納得していたので、親からは貰わなくてあたりまえだと思っていたのですが、

周りの友人知人たちには、何それ?そんなことはないかなぁと言われたので、軽くカルチャーショックを受けています。地域の考えの差とかもあるのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

67歳主婦です。



私自身、お年玉なんて、親や親戚からもらったことないし。

私の子供3人にもあげたことないです。

が、外孫には、とても甘ーいバァバでして、

小学3年生の孫と5歳の孫には、1万円あげました。

どうせ、娘が取り上げてしまうでしょうし、、、。笑
    • good
    • 0

親に余力があるんなら良いと思います。


しかし、全ての家が渡していないよ。
    • good
    • 0

私は親から貰ったことは一度もないです。


親はどうか知りませんが、年に一度なんだからくれたっていいと思います。
    • good
    • 0

お年玉のあげかたは地域や親族でルールがあったりしますが、受け取った後は家庭の考え方次第です。


本人に自由に使わせる家庭もあります。
親が貯めておき、子供が大きくなったときに渡す家庭もあります。
お年玉をすべて親が取り上げて生活費にする家庭もあります。
お年玉を元手にして、親が子供にお金について色々(使い方だけでなく投資や借金についても)教える家庭もあります。
    • good
    • 0

1年に1回くらい いいんじゃないの。

1年に0回だと 家出るまで、0回。それも 思い出として寂しいじゃないの。限られたお金で いろいろ考え、購入して喜びを覚え大切に扱う。購入する時に、西友やイズミヤに何回も見に行ってのが また 可愛いんじゃないの? チビチビ使う子もいるし 勢いでドバっと使う子もいるし でも 納得した買物してるし みんな笑顔だよ まぁ それも 教育とかじゃなく 思い出の1つ。
    • good
    • 0

それぞれでは?


ちなみに自分は、親から貰った事は無かった。
貧乏だったから。
    • good
    • 1

お年玉は、


親からも貰いますよね

地域性より、
家庭によるのでは?
    • good
    • 1

勿論あげるよ、正月だもん、子供にも欲しい物があるでしょう。

    • good
    • 0

うちは少なくとも子供達にお年玉は上げてますね。


身内だけで、やってます。
私自身も娘と息子にお年玉上げました。
私が子供頃ももらってましたが、母親がお金の管理が厳しく貯金しろと言って貯金されてましたね。
なのでお年玉はもらったけど、そのお金で自分の好きな物を買った事はないです。
うちの子達は、好きなように使ってますけどね
    • good
    • 0

地域ではなく、家庭の考え方次第でしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!