電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で悪気はないでしょうが、何々ちゃん
とか何々君とかって、呼ぶことは、ハラスメントになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

呼ばれた相手が嫌がってなければ、ハラスメントにはなりません。


つまり、相手次第で使い分けることができれば、何々ちゃんとか何々君と呼んでも構わない。
使い分けることができなければ全面的に禁止するのが無難です。
相手の気持ちまで知ることは基本的に難しいので、ハラスメントになると捉えておくのが正解でしょう。
    • good
    • 1

言う側の気持ち、考えは全く関係ありません。


聞く側の人間が、嫌だなと感じて不快感を持てば、どの様な呼称でもハラスメントになります。
100%、受けた側の感情・感覚だけで、ハラスメントかどうか決まるのです。
    • good
    • 0

なるのでしょうか?


なりますから今度から〇〇ちゃん、君とは呼ばない
のが賢明かと思います。
こちらが親密、距離を縮めるために、あだ名などで
呼んでも、相手の受け止め方によっては、不快に感じる
ことがあります。
用は、相手の受け止め方次第によって、〇〇ハラスメントは
成立します。
なので、今後は注意した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

名前にチャン・クン付けはセクハラですね。


苗字にチャン・クン付けは親しみだけ出るので人によってはOKな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!