プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この発言は度を超えてハラスメントですか?

40過ぎの部下に「何年社会人やっているんだよ」と声を荒げていうのはハラスメントですか?

A 回答 (9件)

確実にハラスメントです。


その後に、XXXだからそれを治してほしいとか、君の成長を思って言ってるんだ。
と、理由の述べたとしても、後の祭り。
ほんとにそう考えるのなら、最初の言葉を選び、育成・指導の方に向けましょう。
    • good
    • 1

従わなきゃならないんじゃない?会社がそいつより上と認めてるんだから。

上をボロクソにいうやつって、できないやつ多いよ。
    • good
    • 0

40過ぎた人が人に使われていて


注意を受けているという事自体
あり得ない事ですね
それなりの人生経験もおありだし仕事みーもミスなくしていらっしゃるでしょうから
40過ぎてまともに仕事ができない人へ一度目は指導したがまだしている
二度目も注意したが
ミスを繰り返していたとしたら
いい加減にしろと威圧的な言葉を言うのは仕方ないことです
まともに仕事をした対価として給料を支払っているのにまともに出来ないのに給料だけとりその人のミスを訂正しなくてはいけないのですから
使えない人を部下に持った上司も怒鳴りたくなりますよ
    • good
    • 0

>指示に対して反抗的とか従わないとか、そういう類が複数回見られている


始末書レベルの問題ではないのかな。
少なくとも、管理職の人権を侵害しているように思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先程、本人と雑談できたので聞いたのですが、
始末書レベルではなく、何かの件の進め方で部下がホトホト嫌気をさしてやる気がせずにのようです

お礼日時:2022/10/05 14:35

>「何年社会人やっているんだよ」


何からその言葉になったのか、言わないとズルい。遅刻魔とか、計算できないとか漢字書けないミスばかりとか、身なり汚くて契約取れないとかだと、クビにしないで、その言葉のほうがまだ優しいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
言葉不足でした。
つい目の前であった光景だったもので…
指示に対して反抗的とか従わないとか、そういう類が複数回見られているようです。

お礼日時:2022/10/05 13:14

40杉でなくても声を荒げて無くても、許しがたい暴言であり侮辱です。

文句なくハラスメントになります。そういわれたら誰しも耐え難い不快感を味わう筈です。
    • good
    • 0

文面で判断すれば、威圧的な言動であるのは間違いなさそう

    • good
    • 0

あなたが上司なら、その部下の評価を下げて対抗しましょう。


それでスッキリしましょう。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!