プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしが働いているお店で商品を買っていただいたお客様にくじを引いていただくというイベントがありました。私はお客様に「こちらのくじを引かれてください」とすすめていたところ同僚から「引かれてくださいはおかしい」と言われました。私は九州出身で同僚は関西出身です。同僚いわく 「引かれてくださいって私は何に引かれるの?」という事だそうです。他にもガソリンスタンドでスタッフの方がサービスで雑巾を持ってこられて「これで中を拭かれてください」と言われるのも同僚いわく 「私、顔を拭かれるの?」と思うそうです。九州育ちの私は全然違和感なく聞き、また使ってきた言葉なのですがやはりだめでしょうか?ちなみにここは地元の九州で他のスタッフも九州人ばかり、やはり私と同じようにおすすめしています。言い方が間違いであるならどうおすすめしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>「こちらのくじを引かれてください」

「引く」のはお客。「引かれる」のはくじだから、引く人に向かって言うなら、「こちらのくじを引いてください。」が正解だと思います。

同じ様に・・・
>「これで中を拭かれてください」
人が「拭く」。「拭かれる」のは器具だから、拭く人に向かって言うなら、「これで中を拭いて下さい。」が正解だと思います。

方言は難しいですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「こちらのくじを引いてください。」早速明日から活用させていただきます。本当に言葉って難しいな~と思いました。地方によってまったく違う意味になったりしますよね、方言大好きなんですけど・・・(>_<)難しい!うまく使いわけていけると良いなと思います。助かりました(*^^)v

私は関西出身ですがその友人の方と全く同じ違和感を感じました。

もし私なら「こちらのくじを引かれてください」ではなく「こちらのくじをお引きください」か「こちらのくじを引いてください」か「こちらのくじを引いていただけますか」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速明日から活用させていただきます。助かりました(*^^)v

「こちらのくじを、お引きください」

「これで中をお拭きください」

じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速明日から活用させていただきます。助かりました(*^^)v

東京出身のものですが、

引かれてください は、少しおかしいかもしれません。
私が言えた立場ではないのですが、
私でしたら「こちらのくじをお引きください」でしょうか。
ご参考いただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「こちらのくじをお引きください」(*^^)v ですね。なるほどなるほど・・・助かりました。明日から早速使いたいと思います。お世話になりました。