プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横領とは違うんですよね。

A 回答 (3件)

背任というのは、誠実義務に反する財産


侵害をいいます。

具体的には、刑法247条にあるように、
・他人のために事務を処理する者が
・自己、第三者の利益を図ること又は本人に
 損害を加える目的で、
・任務に背いた行為をして、本人に財産上の
 損害を加えること
によって成立する犯罪です。


横領とは違います。

横領とは、刑法252条にあるように、
・自己の占有する他人の物を
・我が物とした場合に成立する犯罪です。

自己の占有、という部分で背任と区別
されます。


横領が同時に背任になる場合もありますが、
横領は背任の特別犯とされており、横領が
成立するときは背任は成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背任という文字をよく見つめてると、分かる事です。
一言なら自分の任務に背を向けて、会社のあらゆる名誉を汚す事です。

あしからず

お礼日時:2019/01/24 21:34

背任: 任務に背くこと。


   特に、公務員や会社員などが、自分の利益のために、地位・役職を利用して、役所や会社に損害を与えること。
   「横領」も背任 の内に含まれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見事です。
私の見解とまったく同じです。
一言。
背任 横領 一人歩きはしないで欲しいです。

あしからず

お礼日時:2019/01/24 21:39

背任とはその仕事に似つかわしくないことをして罪に問われることでは?


横領は会社のお金をネコババすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーンさんの日産を立て直した血が騒いたんでしょうね。
詳しい事は私には、まったくわかりません。
でも、あのかた嫌いではないです。

拘置所のカップラーメン。本当でしょうか。
他のかたはいつも通りの食事が、出たはずです。

あしからず

お礼日時:2019/01/24 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!