プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

干し柿の適切な保存方法を教えて下さい。

先日、干し終わった柿とまだ干し終わっていない柿を、それぞれ約10個ずつひもでまとめたものを貰いました。

しかし、干し終わった方の保存方法が分からず、もう一方と一緒にベランダに吊るしたままです。

これでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

冷凍保存すればいいよ、


チルドくらいでいいかな。
    • good
    • 0

乾燥を防ぐために一つ一つ個別にラップで包み、冷凍庫で長期保存できますよ。


我が家は大量に(50個くらい)購入し保存しています。

食べる時は自然解凍で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくそうさせていただきます。

お礼日時:2019/01/04 09:16

干し終わった物は冷凍で大丈夫です。


でも早めに食べた方がいいと思いますよ。
   
この時期でも、干し終わっていないとは???ですが、食べてみて渋くなければいいですよ。
人によってはカチカチになるまで干した物より、柔らかい方が好きという人もいます。
ベランダに干しておくと鳥が来てつつきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベタベタになりそうと家族に嫌な顔をされそうですが、なんとか説得します。
祖父の家で作ったものなので、干し終わりとかはよく分かりません。

お礼日時:2019/01/04 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!