アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父、義母と施設に入り、義父母自宅に居住して2ヶ月になります。
昨年秋、義父から連絡があり、(主人は二人兄弟の弟になります)長男にはいくらかお金を渡した。次男には何もやってないから、自宅をくれてやるから引っ越さないかと言われました。
当時、施設に夫婦で入居したいと義父が義母を説得していました。主人は入居を嫌がっていた義母をみて可哀想になり、私たちが引っ越して義母の部屋をそのまま残し義父の望みを叶えた形になりました。
それから1ヶ月後、義父母は近くに来たからと自宅へ連絡も無しに家に入ったようで、私が帰宅した際にリビングには衣類が散乱し、玄関にはみかんの食べカスがあり、まさか泥棒にでも入られたのか?
と、まずは施設にいる義母に連絡入れ家に入ったことが分かりました。その際、状況に驚いたことを話しただけなのに、そこから義父が「泥棒呼ばわりされた」の一点張りで、近所に大声で叫び私たちが泥棒呼ばわりしたと言いふらし、2日に一度は電話をかけてきては、早く家を出て行け、いつ出るんだ!と口々に言います。出るまで近所に大声で叫ぶと言ってます。また、家を出ないなら、訴えて家から出してやる。とも言い放っています。毎回の罵声、大声で正直声を聞くだけで、動悸がします。引っ越しで生活が落ち着いたところにこんなことになるなんて、、。
義父名義の自宅ですが、このまま住むことは可能でしょうか。また、口約束は法律的に有効でしょうか?

A 回答 (5件)

旦那と一緒に出ていけばいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/04 19:19

#1です。


>旦那(養子縁組 私の姓)の話は一切聞き耳を持ちません
いや、そうではなく旦那の方針はどうなの?出て行くとか居座るとか?
あなたの立場を理解しているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義兄が施設の身元引受人でもあるので任せると考えていますが義母のことを考えるとこのまま住み続けたい方針です。
私の立場は理解しています。

お礼日時:2019/01/04 17:06

ややこしいから一旦出ていってから義理のお兄さんにも相談し、相続は後でという、ことにした方が無難ですよ。

生きているうちに相続すると本当にややこしいです。覚悟の上なら止めはしませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、相続は考えていません。義理の兄とよく相談して考えたいと思います。

お礼日時:2019/01/04 16:59

泥棒扱いする人間と一緒に暮らすのは限界なのでは?



貴女自身も相当義父を嫌っているのでその人の家に居候はすべきではありません。

嫌っている人の家に何故しがみつくの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/04 16:59

あなたの旦那は何やっているの。


旦那に説得してもらう、それがダメなら引っ越した方がいいでしょう。
法律でどうこうしても、義父を黙らせる事なんて無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律でどうこうしても、黙らせるなんて厳しいですよね。
旦那(養子縁組 私の姓)の話は一切聞き耳を持ちません。長男だと少しは聞けるのかもしれませんが、今回施設の身元引受人は長男になっているため近々施設で話し合いの場を設けることになりました。進展を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!