電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式の振袖について。

私は今年の12月に二十歳になるので成人式は来年です。つい先日までは成人式に参加するつもりも、前撮りさえもする気は無かったです。でも祖母に振袖姿を見てみたいと言われたので少し振袖のデザイン等を調べてみたら素敵なデザインの振袖ばかりで着てみたい気持ちが湧いてきました。
知識はないものの、浴衣や着物は好きで夏祭りには浴衣をよく着て行ったり京都に旅行に行った時も着物を着て散策したりします。
周りが購入を勧めていて、振袖は未婚女性が着る着物の中で一番格式が高い着物なので持っていて損は無いと思い購入しようと思っていますが仮に友人の結婚式等で振袖を着た場合浮いたりしませんか?私が幼い頃に何回か行った結婚式で振袖を着ている人は少なかったです。
あと今から準備だと遅いですか?
本当に今まで前撮りさえもする気が無かったので何もやっていなくて、友達は何人か振袖を決めてるみたいです。
購入も気になっているデザインがふりそでMODEのものなんですが大人になっても着るなら百貨店の少し落ち着いたデザインのものが良いのかなとも思います。

回答、アドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

振り袖を着るのは、

成人式と友人の結婚式くらいです
未婚といっても、
ある程度の年齢しか着れません
今の若さに合うもので良いのでは?

成人式前後は写真も混んでます
時期をズラした方が良いよ

楽しみですね…笑
    • 1

一年あるので、遅くないです。

結婚式には、二次会不参加なら着ました。
何といっても、結納があります(>∀<)
今は、袖を短くして、訪問着にしてます。
作るときから、そのつもりで選びました。
    • 0