チョコミントアイス

1年半くらい前に自動車学校に通って普通自動二輪免許を取った者です。
皆様、ご存じのように任意保険のファミリー特約は、
125cc以下が対象だと思うのですが、
卒検のあとの雑談で「自分の入っている保険会社では250ccでもファミリー特約に入れる」
と明言している人がいました。
これって本当でしょうか?
もしかして、関係者限定の話なんですかね?
社員割引みたいな。

A 回答 (5件)

その発言をされた方は無保険です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方が無保険かどうかは別にして、
改めて調べてみたところ、
http://バイク任意保険.biz/category15/category12/
では、
「250ccのバイクの任意保険にファミリーバイク保険を付帯することは保険会社によってはできる可能性はあります。」
と書いてありました。

もしかしたら、十数年以上、保険を使わなかった優良顧客から相談されたときだけ、
他言しないことを条件にこそっと適用されるのかなと思いました。

お礼日時:2019/01/12 17:24

>軽二輪の保険に入っていても125cc以下のバイクは保険の対象とはならないんですね。


これは知りませんでした。

バイク/自動車の保険は、車両にかけるので、他のバイク/自動車には適用されません。
排気量には関係しません。
自動車の場合は、特約で他の車両にも有効に出来ますが、
バイクの場合は、多くの保険会社にはその特約がありません。

車両にかけているので、誰が運転しても保険が適用されます。
但し、運転者限定/家族限定/年齢限定をしている場合は、
それらの限定範囲になります。

ご質問に戻ると、皆さんの回答の通り軽二輪も適用されるファミリーバイク特約は
聞いた事がありません。

ひょっとしたら彼は、誤解していて任意保険に無加入なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイク/自動車の保険は、車両にかけるので、他のバイク/自動車には適用されません。
・・・
>バイクの場合は、多くの保険会社にはその特約がありません。

なるほど、、、勉強になりました。


>ひょっとしたら彼は、誤解していて任意保険に無加入なのかもしれません。

彼の親が勘違いして、それを鵜呑みにしているのかなとも思いました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 13:44

ファミリーバイク特約は125まで、ずっとそうです。


250まで加入出来るものは無いです。
関係者だけにもありません。
ファミリーバイク特約とは120以下の原動機付自転車に限ります。
NO2さんの想像が正しいのではと思います。

自動車保険にファミバイを人身付きで付帯すれば足りない事はありません。
対人対物無制限と人身傷害が付けば単品で加入しても同じ補償を受けられ、弁護士費用特約も使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が入っている保険では、ファミリー特約で250ccもカバーすると言ったときに、
保険会社名を聞けばよかったですね。
そうすればネットでピンポイントで調べられますから。
その後、ネットでどれだけ調べてもファミリーバイク特約は125ccまでとなっているので、
質問させていただいたわけです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/05 18:22

恐らく話の内容の解釈を間違えている気がします。



保険会社にもよるかもしれませんが確かバイク保険にもファミリーバイク特約が付けられたと思います。
(軽くググりましたがHPの説明ではよくわかりませんでした)

つまり普段、軽2輪以上に乗りつつサブで原付きに乗る際に使える手法です。
勿論、250ccはファミバイではなくバイク保険で保証されます。

と言う話ではなかったですか?
あくまで想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が免許を取った後に乗るバイクは、ニンジャの250ccで、
すでに購入してあると聞きました。(笑)
彼も普通自動二輪の免許に無事、合格された人なので、
ここで、125ccのバイクの話が出ることは無いと思います。

また、軽二輪の保険に入っていても125cc以下のバイクは保険の対象とはならないんですね。
これは知りませんでした。

※私自身は、体力・経済力・駐輪場スペースの関係で125ccに乗っています。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/05 18:12

聞いたことありませんね。


まずファミリー特約の内容をしっかりと精査してみてください。
本当にそれで安心できるのかを。
私の同級生がバイク屋の店長をしているのですが、125でもファミリー特約ではなく普通の保険に入ることを勧めています。
原付二種も自動二輪も事故した時は変わらないから、特約の内容では足りないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主契約では、対人・対物ともに無制限の保険に入っています。
ファミリー特約に入るときに、2つのパターンがあって安いほうに入ったのですが、
このことをおっしゃっているんですかね。
我が身を守るほうの保険が足りないと記憶しているのですが、
これからも無理をしない運転を心がけるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!