プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクの任意保険に、人身傷害や、搭乗者保険は、あったほうが、いいでしょうか?

A 回答 (3件)

あるに越したことはありませんが、人身傷害を付けると保険料が一気に上がりますので、付けていない人も多いです。

人身傷害は、自分や同乗者に対して出る保険ですから、ある程度我慢することも可能です。自分は中型・大型バイクに乗りますが、いずれも搭乗者傷害しか付けていません。
原付なら事故相手は車というケースが多いと思います。そうすると質問者の治療費や修理費は相手の保険(対人・対物)から出ます。
人身傷害は、相手の保険で足りなかった場合に補う物。(任意保険自体、自賠責で足りない場合に出る保険です)
原付で、相手の保険で足りなくなるような重傷事故って、質問者がよほど悪質な違反やルール無視をしない限り、無いんじゃないですか?。自分自身で鑑みてそう言うラフな運転をする予定がありますか?
以上のことを色々考えて「人身傷害の要不要」を判断してください。
    • 0

当たり前ですね。

一般的には自動車保険に付けますが、単体契約だと割高ですよね。
自分のケガはなんとかするとしても、相手方にケガをさせた場合の保険は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

対人は、無制限です。

有ったほうがいいでしょう。

家族が車に乗っていれば、その車の自動車保険の特約(オプションの事)に、バイクや、自転車の特約があれば、その特約を付けたほうが保険料が安いし、更新を忘れることが無くなりますからおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。