プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯煎してもまた直ぐ固まってしまいますよね。特にチューブタイプはなかなか出て来ないのでイライラしてます。

新品の頃みたいな状態で保存する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

塊がなくきれいな色の蜂蜜を買ってきても不思議と固まってきてしまいますよね。


専門家ではないので、詳しい事は分かりませんが、あの塊が少しでもあると、また同じ状態に戻ってしまうと聞いたことがあります。
一度、湯煎でかたまりがなくなるまでやったことありましたが、かなり根気が必要で…(T_T)
それからは、ひどくなる前、時間があるときに湯煎をするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気よく何度も湯煎するしかないんですかね。あぁ面倒くさい!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 17:52

試したことはないですが、


一回使う分量ずつくらいに小分けにして
冷凍保存して、使うときに自然解凍するといいと
聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いたい時に直ぐ使えないのは不便ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 17:55

冷蔵庫に入れず、常温で保存しています。


それでも固まっている場合、友人は電子レンジで温めてから使うと言っていますが私は試したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
45度以上は栄養価が飛んでしまうので・・・

お礼日時:2004/11/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!