人生のプチ美学を教えてください!!

さつまいもは賞味期限、意外と長いですか?

焼けば平気、食べれるとか。

A 回答 (5件)

腐ったり、新芽が大きくなると食べられなくなります。



保存方法は
低温の10~15度がよく、湿度が一定湿度で高いとよいでしょう。要は牟呂の保管です。できれば1本ずつ新聞紙などにくるんで段ボールに温度が高いときは、野菜室のある冷蔵庫に入れてください。かなり長くも持ちますが、失敗するとすぐにダメになります。

詳細には
常温保存
温度: 10℃~13℃が最適
方法: さつまいもを新聞紙で包み
段ボール箱や麻袋に入れて風通しの良い冷暗所
期間: 約1ヶ月間保存可能

冷蔵保存
温度: 冷蔵庫の野菜室(5℃~10℃)
方法: さつまいもを新聞紙で包み
ポリ袋に入れて野菜室に立てて保存
ポリ袋の口は軽く締める、呼吸しています
期間: 約2ヶ月間保存可能

冷凍保存
方法: さつまいもを洗い
皮付きのまま使いやすい大きさにカット
10分ほど水にさらしてアク抜き
電子レンジで加熱するか鍋で茹でて火を通す
水気を拭き取ってから冷凍用保存袋で冷凍
期間: 約2~3週間保存可能

さつまいもは寒さに弱い
冷蔵庫の冷蔵室での保存は避け
野菜室や冷暗所での保存
https://delishkitchen.tv/articles/1876

農家の保管方法

常温保存
方法:
収穫後、土が付いたまま新聞紙で包み
風通しの良い冷暗所に保管します。
温度: 10℃~15℃が適しています。
期間: 約3ヶ月間保存可能です

冷蔵保存
方法: さつまいもを新聞紙で包み、ポリ袋に入れて野菜室に立てて保存します。ポリ袋の口は軽く締めてください。
温度: 野菜室(5℃~10℃)が適しています。
期間: 約2ヶ月間保存可能です

以上は簡易の保管方法で実際には

キュアリング貯蔵庫
機能:
収穫後のサツマイモを33℃、湿度95%以上の環境で3~4日間保管
皮下組織にコルク層を形成して傷を自然治癒させ、腐敗を防ぐ

特徴:
温度・湿度・換気を全自動で管理し、オゾンによる殺菌設備

貯蔵庫
機能:
庫内温度13~15℃、湿度80~90%に保ち
二酸化炭素濃度を1~2%に調整すると長期保存が可能

特徴:
断熱性に優れ、空調設備・加湿設備・換気設備が自動

キュアリング貯蔵名人シリーズ
種類:
キュアリング庫、貯蔵庫、キュアリング+貯蔵庫の3タイプ
特徴:
完全オーダーメイドで設計
収益化を目指したプランニングが可能
    • good
    • 1

いも系って意外にすぐダメになるぞ

    • good
    • 0

意外とサッサと腐るんだよ。


発芽もするし。
さつまいものツルは、炒めると美味しいらしいけど。
    • good
    • 0

放っておけば、芽が出て来るよ。

    • good
    • 0

賞味期限は基本は加工食品につけられるもので、野菜にはないですよ。

さつまいもはもともと長期間保存が効くもので、年数回収穫されるものを保存して年間を通して流通します。保存中に色が変わったり腐ったりしたらその部分は食べられませんが、そこを取り除けば問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A