幼稚園時代「何組」でしたか?

ふじっ子のつくだには、冷凍保存可能ですか?
お手数ですが、どなたか教えてください>

A 回答 (3件)

つくだにの袋を開封後も、数ヶ月間おいしさを保ったまま保存するには真空パックして冷蔵保存することです。

例えば、下記URLの「商品内容」「保存方法・賞味期限」欄を見て頂きますと、真空パックで6ヶ月間保存可能です。なお、つくだにの中味に魚介類等が含まれている場合でも、真空パックは長期保存に最適です。
従って、つくだにの袋を開封された後でも、再度真空パックされれば賞味期限は袋の開封前と同じ期間保存可能となります。
真空パックは家庭でも簡単に出来ます。即ち、つくだにを保存袋へ入れて、保存袋の中の空気を抜き取ることです。
つくだにを入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
なお、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:http://shop.wing-shop.jp/shopdetail/028001000032/
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なお返事ありがとうございました。
真空パックして冷蔵をしてみます。
やはり、冷凍は味がかなりかわるのでしようね。

佃煮は日本古来の(冷蔵庫のない大昔からある)保存食です。

9月が賞味期限なら、少なくても、今年いっぱいはOKです。
心配ならば、冷凍でなく、冷蔵庫に。

ふじっこ煮は私も大好物です。
最高の、ご飯の友です。
あっという間になくなります。
旨いけど、値段が高めですね。

人にあげれば必ず感謝されます。
私が、欲しいくらい(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今年いっぱいそのまま冷蔵保存と真空パック冷蔵保存を半々やってみます。
1個、150円で安いかと思いこんでついたくさん買ってしまい、
賞味期限をみませんでした。でも今年いっぱい大丈夫との意見を聞いて、安心。
私はちなみに、おかか昆布が一番好きです。

佃煮は保存食品なので日持ちがします。

ですから冷凍は不要です。更に解凍したものは歯ごたえが無くなり、お勧めできません。佃煮を使ったレシピーもありますので、工夫して早めに使い切ってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
たくさん買ってしまい、賞味期限が今年の9月で、それまでに食べ切れない分を冷凍できたらな、と思ったのですが、歯ごたえが悪くなるなら、やめたほうが良いですよね。