プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋にどっさりと貰ったさつまいも 毎年お正月のくりきんとんに間に合うかどうかというところで 腐らせてしまいます。
発泡スチロールの箱の中に入れて 倉庫で保存しているのですが いつも一月ごろには全滅です。里ではもみがらの中に入れて保存してますが やはり寒さのために腐ってしまうようです。
何か良い方法があれば教えていただけませんか? 

A 回答 (5件)

> 発泡スチロールの箱の中に入れて


ただちに取り出して.ビニールが張ってない・コート材がぬっていない紙袋に入れてください。呼吸困難で腐ります。

>里ではもみがらの中に入れて保存し
最低気温+5度
を確保してください。5度以下に下がると腐ります。
基本としては.直径75cmの土管内部に厚さ10cm以上の藁を壁と床に貼って.直系10cmの煙突を立てて.藁の中に水が流れ込まないように屋根を作って.地下で保存すれば.大規模なものでマントン単位で補完できます。風通しが悪くて腐る場合が多いので注意してください。

室内の暖房が効いていて.最低気温が5どいじょう.15度以下の場合.新聞紙などの通風の有る紙に包んで.床に積み上げておけば春まで持ちます。間違ってもビニールやビニールコート神で包まないでク多罪。ビーにールでは確実に腐ります。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

たくさんの参考回答ありがとうございました。
発泡スチロールはよくなかったんですねー 早速ふたを開けてみるとしっかり汗かいてかすかに腐ったにおいがしてました。 でもまだセーフでホットしました。
室内でも 新聞紙でくるめば保存できるんですね。いいこと聞きました。
早速やってみます。

お礼日時:2005/12/10 10:18

土付きのさつまいもは、上手に保存すると数ヶ月単位で保存できます。

土を乾燥させて手でよく落としてから保存しましょう。洗ってしまうと水気で傷みますのでご注意を。

さつまいもは寒さと水気に弱いので、1本ずつ新聞紙で包み、冷暗所で保存するのが基本です。通気性のないビニール袋や箱に入れてしまうと、蒸れて傷みますので、避けてください。

使いかけはラップで包んで野菜室で保存しますが、傷みやすいため早めに使い切りましょう。
    • good
    • 1

寒くなければ芽が出てしまうし、あまりもちませんよね。


先に蒸してつぶして、牛乳やバター、砂糖を混ぜてペースト状にしてから冷凍しておけばいかがでしょうか。
よく年末になるときんとん用のペーストサツマイモ(味がついてない)が売ってあるので、先にそういうのを作っておけばいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ペーストにして冷凍保存するという方法もあるんですね。
これもいいですね。
とりあえず お正月に間に合いそうです。 

お礼日時:2005/12/10 10:23

お友達から聞いたお話ですが・・・


「さつま芋は、1個1個新聞で包みそれを使わなくなった毛布でさらにくるんでダンボール箱にいれておきなさい」と義母さんから言われ毎年そうやっているそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞紙でくるみさらに毛布 ダンボールにいれるんですね。
これは 効きめありそうですね 大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/10 10:29

干し芋にしたらいかがでしょうか。


私が住んでいる地方ではカンコロと呼ばれています。
八百屋さんに聞いたら、カンコロは冷凍状態なら一年は持つそうです。
作ったことがないので、詳細は不明です。
「カンコロ」「干し芋」でインタネ検索すると出てくると思います。  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほしいも 私も大好きです。
作れば一年中 冷凍保存できそうですね。

お礼日時:2005/12/10 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!