限定しりとり

野菜の玉ねぎを冷凍したい。
箱でたくさん頂いて冷凍したいのですがどれも冷凍で1ヶ月ほどと出ます。家が多湿ですぐカビてしまい今新聞紙や湿気取りに囲んでますが長期冷凍したい。
魚用の冷凍庫は別であり急速冷凍できますが急速冷凍だとどれくらい持ちますか?
また砂糖水につけてから、みじん切りと細切りを冷凍した場合も伸びるのでしょうか。
長く保存できる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

葉っぱの根元の部分を結んで軒先の日の当たらないところに吊るしておくと半年ぐらい持ちます。


https://goodlife-info.net/reason-for-hanging-oni …

その他の方法
https://www.uzunokuni.net/blog/?tag=%e7%8e%89%e3 …
    • good
    • 0

参考までに。


玉ねぎに限らず、生の野菜は冷凍保存はできないよ。
全くできないわけではないが、食感が全く違ってしまい、料理に使うのは大変だから。
冷凍穂x損するのであれば、「加熱後」にすることだね。
なので、基本的には「常温で乾燥保存」だよ。
    • good
    • 0

何個か分を、カレー用に炒めてから小分け冷凍するとか

    • good
    • 0

どの程度保存するかにもよりますが、2か月程度でよければ


玉ねぎは丸ごと新聞紙でくるんで 常 温 で 日の当たらない風通しの良い場所で保存します。
あるいは日の当たらない場所にネットに入れてつるすのも良いでしょう。
普通の玉ねぎは収穫した玉ねぎ(新玉ねぎ)を1か月くらい日陰で乾燥した風通しの良いところに保管したもので
そのまま保管しても腐りにくいです。
もし新玉ねぎの場合も、同様に保管して大丈夫ですが、保存に耐えてない分普通の玉ねぎより保存性が悪いです。
なお、暑い季節には冷蔵庫の野菜室に保管してください。
今店頭で売られている北海道産の玉ねぎは去年の夏から秋に収穫したものを概ね上述のような方法で保存したものです。

玉ねぎに限りませんが、野菜類は冷凍すると細胞内の水分が膨張して細胞膜を破壊し、解凍時に成分が流出し、
しんなりしてしまいます。みじん切りにして、そのまま料理に使うなら大丈夫でしょう。
それでよければ冷凍ならかなり保存できると思います。

したがって2か月程度で食べられる分は常温保存で、それを超える分は冷凍保存が良いと思います。
基本常温保存でよいのですが、見えない傷などでダメになるものもあります。
腐ったものと一緒にしておくと、近くの正常なものまでダメになるので、時々チェックが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございました!
食べれる程度は吊るして保存、
食べ切れなさそうな数はみじんぎりで冷凍する事にします!
とてもご丁寧に回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/12 21:33

皮を剥いた玉ねぎをみじん切り、もしくはスライスにして、


ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫に入れます。
袋に入れる時に、平らになるように入れるのがポイント

保存期間は
・№1さんの 吊るして保存した場合は、約3ヶ月~8ヶ月(気象状況に影響)
・玉ねぎを1個1個新聞紙に包んで、段ボールやかごに入れて常温保存をした場合、1~2ヶ月程度
・半分にカットした玉ねぎを冷蔵保存した場合の保存期間は、1~2週間
・スライスした玉ねぎを冷蔵保存した場合は、3~4日程度
・半分にカットした玉ねぎ、スライスした玉ねぎのどちらとも、約1ヶ月~3ヶ月
以上から №1さんの方法が一番長期間保存できる方法です

ネットやストッキング一枚あたりに入れる玉ねぎの数は3~5個程度がよいでしょう。
出来れば1個入れたら結び目を作り、1個1個に仕切りを設けて、
それぞれの空間を作ってあげるように入れます。
そして吊るすときにも、他に吊るしているものと少しずつ高さを変えるなど、
重ならないように工夫をすることが大切です。
場所は、雨や日が当たらない 風通しにいい場所です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました!
吊すのに挑戦してみて残りは冷凍してみます。
日数ごとにとても参考になりました!冷蔵保存なども参考にさせてもらいます。分かりやすくてご丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/12 21:35

日の当たらない屋外に、丸ごとネットなどに入れて吊しておけば2ヶ月以上持ちますよ。


冷凍より日持ちします。
本来玉ねぎは常温保存です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

吊すことに挑戦してみようと思います!!
玉ねぎは常温で結構持つのですね。
やってみようと思います。

お礼日時:2020/04/12 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!