【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いつもお世話になっています。

もうすぐ4ヶ月の柴の子に与えるオヤツのことで悩んでいます。

豚の爪が大好きで、目の色をかえてとびついて、楽しそうにカジっているのですが、最後は大きめの固まりのまま、飲み込んでしまいます。そのあと、吐き出してまた食べようとします。
大好きみたいで、あげたいのですが、体に悪いような気がしてあげるのをやめました。

どうも、飲み込んじゃうタイプの子のようです。スティック状のミルク味の棒なども一瞬で食べてしまっています。(そんなものなのでしょうか?カジカジして欲しいんだけど。。。)
あげたいのですが「ほねっこ」「ガム」「ジャーキー」などでもすぐ飲み込んでしまいそうであげていません。
お留守番のときなど、気がまぎれるように、カジカジしていられるおやつを与えたいのですが、こういう子にはどうしたらいいのでしょうか。
一番おおきな、30cmくらいはありそうなホネのガムなら、まさか飲み込めないとは思うのですがどうでしょうか。(はじめてペットショップでみたときはびっくりしたんですが。。。)30cmは極端ですが、大きめのものを選んで、飲み込めるくらい小さくなってしまうころには取り上げる、とか考えていますがどう思われますか。

みなさんのワンちゃんもガムとか、飲み込んでしまいませんか?
そして飲み込んでしまったものは胃の中でちゃんと消化されますか?
ガムなどは適正サイズが書かれていますが、飲み込まないためにも大型犬用などを選びたいのですがそれはよくないでしょうか?
なにかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>みなさんのワンちゃんもガムとか、飲み込んでしまいませんか?


大きなガムやひづめ、耳などでもある程度の大きさになったら飲み込んでしまってしまいます。

>そして飲み込んでしまったものは胃の中でちゃんと消化されますか?
きちんと消化されているようですよ。
ただ、鳥の骨は縦に細く割れて消化の際に傷つけることがあるようなので、鳥骨だけは気をつけたげてくださいね。

犬は「丸呑み」することがあります(肉食動物の習性として)。狩でとった獲物を他の動物に横取りされる前に、
大きな肉の塊でもまず飲み込んで、それからゆっくり消化するらしいのです。
人間のチューインガムのように「噛む事」だけを楽しみにしているのではないようです。
もいしカジカジしていられるものを探しているのでしたら、食べられるおやつではなく、食べられないおもちゃを与えるほうが目的に合いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

よそのワンちゃんも飲み込んでるということがわかって安心できました。
鳥の骨だけはくれぐれも気をつけます。。。

>人間のチューインガムのように「噛む事」だけを楽しみにしているのではないようです。
噛むのが好きと思っていました。。
なにかの本で、犬はカジカジするのが大好きで、ツボなものをカジカジしていると、うっとり恍惚とその行為を楽しむ、というような記述があって。
うちの子の場合、それが「豚の爪」だったのですがすぐ飲み込むようでは。。。。

>食べられないおもちゃを与えるほうが目的に合いますよ。
そうですね、おもちゃでもホネ系のように喜ぶものもあるかもしれないし、探してみます。
ken-hiro様のところでは、おもちゃでガマンしてもらってるんですか?飲み込んでも気にしないでガムやひづめをあげているんですか?もしよかったら教えてください。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2004/11/19 14:47

ガムなどを誤って飲み込んで食道で詰まってしまう事故は、生後1年未満のわんちゃんで多く見られます。

好奇心が旺盛であり、ものを飲み込んでしまおうとすることが要因の一つとして挙げられます。積極的に与えなければいけないものではないと思います。歯磨きガムなどをわんちゃんに与える場合には、サイズをよく検討する必要があります。また特に若齢のわんちゃんの場合にはおうちの方が、ガムをきちんとつかんで丸呑みしないようにするために注力するのが良いと思われます。
噛んでも安全なおもちゃを用いて噛む行動の発散にされてもよいでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

専門家の立場で、あえて"回答"という形で書かせて頂きます。

蹄やガムなど、を与えるのは止めましょう。以前に、自分が書いた同じような投稿がありますので、以下にURLを書いておきます。偶然にも、4ヶ月のトイプードルが骨付きジャーキーが原因で、お亡くなりになったばかりです。たまたま、かかりつけ医が休診だったせいもあり、様子を見すぎてしまった、飼い主さん側のミスも会ったと思われる例だったのですが、現代人は忙しく、必ずしもすぐに病院に連れて行けない事情もあると思います。しかし、だからこそ、危険な物はそばに置かないようにしなくてはいけないと思うのです。これは、人間の子供でも同じですよね。もちろん、統計上は少数例であるとは思います。また、これはある意味、専門家側の責任でもあるのですが、骨を与えるとカルシウムがとれて良いとか、歯が丈夫に成る、というような、いわば迷信じみたものが、あいかわらず一人歩きしており、一般の飼い主様を混乱させているのが現状です。また、大きな物でも、いつ砕けるか解りません。これらの類は犬のヨダレまみれになり、次に食べるまで干物状態となります。これは体に良くありませんね。人でも、おしゃぶりを洗わないで、与え続けるお母さんはいないでしょう。また、ガムといっても、人間が噛むガムとは意味合いが違います。人では食後ガムを噛むことで、唾液の分泌が亢進し口腔内が中和され、いわゆる虫歯菌といわれるものの増殖を抑える利点がありますし、なにより人は万遍なく、どの歯でも噛むことにより歯垢(歯石ではありません)の付着緩和が期待できるでしょう。しかし、イヌではどうでしょうか。ただし、イヌにとって物を噛むという行為自体は、自然なことでありストレス緩和の効果はあります。この意味では、デンタルコングなどの安全性の高いオモチャは、お奨めできます。なにより、洗浄ができ衛生的です。オモチャの使い方などは、趣旨からはずれるのでここでは書きませんが、こちらも与えっぱなしで、一人で遊ばせるだけでは十分ではありません。話が長くなったしまいましたが、お留守番中に気がまぎれないなら、徐々にで良いですのでしつけや訓練を取り入れて、上手にお留守番ができるようにしていくと良いと思います。まだ、子犬ですから、あせらなくて大丈夫です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067833
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたQ&Aは以前から気にしていて、骨はあげないことに決めていたのですが、「蹄やガム」もいけないものなのですね。
>骨を与えるとカルシウムがとれて良いとか、歯が丈夫に成る、というような、いわば迷信じみたものが、あいかわらず一人歩きしており、
迷信どころか、ガム等のパッケージには歯石予防!とかかれ、骨のパッケージにはカルシウムの効能などが並べ立てられています。詐欺のようなものなのですか?
歯磨き用ガムまで売られていて、購入を検討していたのですが。。。

>しつけや訓練を取り入れて、上手にお留守番ができるようにしていく
難しいですね。上手なお留守番なんか一生できないと思ってしまいますね。。。。

とりあえず、デンタルコングは使っていきます。
結論としては、噛んで楽しむようなおやつは全てNGということですよね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 12:38

こんにちは。

動物看護専門に通っている者です。
 4ヶ月ですから、噛むことをしたくてしょうがないんでしょうね。今の時期に歯に刺激を与えることはとても大切です。二重歯になることも防ぎますし、歯石除去、ストレス防止にもつながってきます。
ですが大きいまま飲み込むのは心配ですね。そのまま吐き出せているので良かったですが、のどに詰まってしまったりうまく吐き出せなくなってしまうとなると生死にかかわってしまいます。それに吐き出したものをもう一度食べてしまうのは衛生的にあまりよくありません。

危険だからといってかむ物を取り上げるのもかわいそうですよね・・。googoopandaさんのおっしゃるとおり、大きなガムをあげて小さくなったら取り上げるというのもいい案だと思います。安全ですし、ワンちゃんも楽しんで味わえるのではないでしょうか。
それと、「コング」というものを知っていますか?これはとてもいいですよ。海外の優秀なハンドラーも推薦する噛むおもちゃです。ペットショップなどで普通に取り扱われています。パンのコロネのような形をしていて、中は空洞になっています。その中に、一番奥に缶詰、その次にドライフード、最後に例えばワンちゃんの好きな豚のつめなどでふたをしてなかなか取り出せないようにします。それを与えるとまず噛み始めますよね?そうすると、中からほんの少し豚つめやフードがこぼれ出す→食べるためにはコングを噛めばいいと頭を使う→なかなか取り出せないのでさらに夢中になって遊びながら噛む→ストレス防止につながり、頭も使うので程よい疲れで落ち着く。となります。
 ガム・ジャーキーは犬は本当に大好きなのですが、リンが割りと高く、与えすぎると肝疾患になってしまうので注意が必要です。その点、コングは安心です。
一度試してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コングは使っています。
豚の爪をいれて、出せない状態にしていますが気になるらしくカジカジしています。
食べ物をコングから取り出して食べるという使い方はまだしていないんです、床に落ちたものを食べさせることに抵抗があって。。。(サークルの床はスノコだし、きっとこぼしてしまうでしょうしね)
コングの類似品なども出てるし、いろいろ揃えて、安全なものをいっぱいカジカジさせてあげるように努めます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 12:46

こんにちはー。



うちのわんこもガムやひづめ途中までかじると飲み込んじゃいます。
たまにウ○チに混ざって出てくることも…。

でもあんまり大きいまま飲み込むと、吐いちゃいます。
それも半日以上たってから原型とどめたまま吐くんです。
あんまり大きいままだと消化できないのかなぁと心配になり、最近は見ていられる時にしかあげてません。
ある程度の大きさになったら取り上げちゃってます。

飲み込める大きさに簡単にならなくて長持ちするものでは、我が家はフェッチを使ってます。
おやつじゃなくておもちゃなんですけど木で出来てるのでうちのわんこは結構気に入ってますよ(^_^)v

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/cart/detail.php?s_n …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それも半日以上たってから原型とどめたまま吐くんです。
うちもそうです~。しかもまたそれを食べる(泣)

>最近は見ていられる時にしかあげてません。
うちもこんなかんじ。ほんとは見ていられないときだからこそ、一人でも大好きな○○かじっていいコにしといて欲しいんだけど。。。。

フェッチってはじめて見ました。木は好きなのでいいかも。ただスノコも破壊する(ちょっとづつ噛んで剥がして食べちゃう)ようなコなので、様子をみながら使ってみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 14:50

元気なワンちゃんですね。


でっかいガムありますよねー。
でもそのワンちゃんのサイズに会ったものを準備してあげたほうがいいんじゃないですかね?
どんなにかじかじしても飲み込めない ってストレスになりそう。。。
私は素人なのですが、
食べられるものなら、一気飲みしても、そのあと元気にしていれば、
飲み込んでも大丈夫なんじゃないですかね??

かじかじのためならば、ガムじゃなくて
かじかじ用の糸をより合わせたような歯磨き効果アリみたいの売ってますよね。
形は骨みたいになっていて、縄のような。
それをかじかじしてもらうのはどうでしょうか??

それを万が一飲み込んじゃったら大変だから、
ご主人のいるときに様子をみながら遊ばせるほうがいいと思いますが、
でもこれなら味もないし飲み込まないとは思います。

素人なのでご参考までにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロープの両サイドを縛ってダンベルにしたようなものならすでに3っつあります。(洗い替え)
でもやっぱり「オヤツ」になるようなものに比べて、好きの度合いがかなーり低い。すぐやめちゃいます。

でもこれなら飲み込まないし、歯磨きにもなるから、ほんと、これで満足してくれたら有り難いんですけどね。。おいしい匂いのスープでもかけてみようかな?

>食べられるものなら、一気飲みしても、そのあと元気にしていれば、飲み込んでも大丈夫なんじゃないですかね??
そうですね、元気なのは間違いないです!
あんまり神経質にならないで、喜ぶ物を与えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬への骨のあげ方について

こんにちは。
我が家にはもうすぐ1歳になるワンコがいます。
先日スーパーでとんこつスープ用の豚の骨が売っていたのですが、犬へ骨をあげる場合、生でも良いのでしょうか?
骨は与えていますが、ペットショップに売っていたもので、熱で加工された肋骨のようです。(とても高いです)
生の方がおいしいかなって思えますし、何しろ安いので...
みなさん、骨はどのようなものを与えているか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家の意見としては、どんな種類であっても基本的に骨を与えるのはおすすめできません。年間、何件もの手術例があります。手術までいかなくても、歯が割れてしまったり、歯肉の炎症、腫れ、嘔吐、下痢などの消化器症状など様々です。飼い主のみなさんはどなたも、骨の危険性は初耳とおっしゃる方が、ほとんどなのが現状です。これには、与える人間側の暗黙の了解があるように感じています。
いくつか例をあげると、犬は、飲み込める大きさに噛んで食べる。どの歯も万遍なく使って食べる。いつもの量なら、きちんと消化できる。いままで、特に問題は生じていないから大丈夫だ。ペットショップに売っている物だし、安心だ。鳥の骨でなければ問題ない。などです。また、骨を与えると"歯石の予防"になるというのも、ある種の迷信に近いものです。犬はそもそも肉食獣ではありません。特に、喉に詰まりそうな大きさの物を飲み込んだときに、吐き出そうとせず、速く飲み込んでその場を回避する傾向があります。骨を与えてから数時間後にグッタリしてきたり、呼吸が荒くなったりしたら、直ぐにかかりつけの先生に連絡し、アドバイスを受けてください。それでは、良いドックライフをお送りくださいませ。

専門家の意見としては、どんな種類であっても基本的に骨を与えるのはおすすめできません。年間、何件もの手術例があります。手術までいかなくても、歯が割れてしまったり、歯肉の炎症、腫れ、嘔吐、下痢などの消化器症状など様々です。飼い主のみなさんはどなたも、骨の危険性は初耳とおっしゃる方が、ほとんどなのが現状です。これには、与える人間側の暗黙の了解があるように感じています。
いくつか例をあげると、犬は、飲み込める大きさに噛んで食べる。どの歯も万遍なく使って食べる。いつもの量なら、きち...続きを読む

Q子犬に安心して与えられるおもちゃ

わんこ飼育初心者です。
生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。
わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。

よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。
お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。
またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか?
牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか?

また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。
こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。)

カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか?


また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか?

しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか?
でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。

質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。
できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

わんこ飼育初心者です。
生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。
わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。

よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。
お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。
またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか?
牛のひづめや、ブタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはぁ。

二ヶ月の柴わんこちゃんがおうちに来るんですか?
いいですねぇ~。かわいいだろうなぁ。

わんちゃんのおもちゃのガムですが・・・
ガムはまだ早い気がしますよ。2ヶ月と言えばまだ歯が生え変わる前なので、
あまり硬い物だとまずいので・・。
ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか?
3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので
生え変わった後から、ガムのおもちゃなど
あげた方がいいと思いますよ。

あと、ボールですが・・・成犬になってもボールを飲み込む子もいます。
ちっちゃい子でなくても、ゴルフボールは危険です。
ボールを与えるのであれば、ちょと大きめの方が
いいですね。
ボール遊びであごが外れた・・ってあんまり聞かないですけど(笑)

これから、トイレのしつけやら色々大変かと思いますが、わんこのいる生活はホント
いいものですよ。
大切な家族・・・大事に愛情いっぱいに育ててあげて
下さいね♪がんばって下さい。

下のサイト、結構色々ペット用品揃ってておすすめです。見るだけでも楽しいですよ♪
知ってたらごめんなさいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/

こんにちはぁ。

二ヶ月の柴わんこちゃんがおうちに来るんですか?
いいですねぇ~。かわいいだろうなぁ。

わんちゃんのおもちゃのガムですが・・・
ガムはまだ早い気がしますよ。2ヶ月と言えばまだ歯が生え変わる前なので、
あまり硬い物だとまずいので・・。
ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか?
3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので
生え変わった後から、ガムのおもちゃなど
あげた方がいいと思いますよ。

あと、ボールですが・・・成犬になってもボールを飲...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q首輪ってずっとつけるものですか?

こんばんは。

私は2ヶ月半になるミニチュアダックスの
女の子を買ってます。

2回目のワクチンも終わって
あと、1週間ぐらいしたら
お散歩に行くので、今日から首輪を
付けはじめました。

首をしきりに掻いたり、歩き方が
おかしくなったりしてますが、
何日かしたら慣れてくれますよね?

犬を飼うなんてはじめてなんで、
何もかも勉強しながらって感じです。

首輪って1日中寝る時もつけっぱなしで
いいんでしょうか?
むしろつけっぱなしにしないと
いけないんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。
基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いをするのは自分と犬です。
ですので、飼主の名前と電話番号を書いた迷子札の付いた首輪をひとつ常時着用しているようにすることです。
散歩時には、その首輪とは別の首輪、もしくはハーネスにリードをつけて行くようにします。
そうすれば、万が一、首輪抜け、ハーネス抜けをしてしまった場合でも、迷子札のついた首輪だけは体に残ることになり、保護してくださった方も連絡しやすくなります。
つい最近も、友人の犬がそれで見つかりました。
迷子札は札である必要はありません。首輪に直接書き込んであるものでもだいじょうぶです。
ご検討ください。

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。
基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いを...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング