電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3歳のコーギーのオスですが噛み癖で困ってまして前にも色々なアドバイスをいただきましたが、大きな怪我等の事故を少しでも少なくしたいと思い歯をけずることを家族で話し合っているところです。削った経験のある飼い主さん、そういう仕事などにだずさわっているかたなどのアドバイスをいただければと思います。削る場合、どの歯をでの程度削るのか?削ったあと、彼にどの程度の負担がしいられるのか。東京多摩方面で歯を削ってくれるいいお医者さんをしっていたら教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

噛み癖による歯を削るのは犬歯であると思います。
犬歯を削るにはそれなりに経験を持った先生にお願いしないと、神経が露髄してかなり辛いようです。
(専門医以外は神経を抜かないことが多く、細菌感染等を引き起こす可能性が高くなります。また、獣医学的に完治が無理な症例が多いそうです。)
犬歯の神経が出ない程度削るか、もしくは神経を抜いてから行う場合が多いかと思います。
人間の歯の治療は何ヶ月もかけて行うものを、麻酔をかける関係で1回で行うわけですので、体力的負担はあります。
手術は時間的には少し長めですが、日常生活での負担はほぼないと思います。
(もちろん、ワンにしたら文句があるかもしれませんが。。。(^-^;))

日本には歯科専門医が大変少ないですね。
そちらの方面ですと埼玉県にあるフジタ動物病院様は院長が歯科の権威と聞いております。
こちらにご相談されましたら歯科に詳しいご近隣の先生をご紹介いただけるかもしれません。
都内でしたらセンターヴィル動物病院様も有名です。

質問者様のワンに負担が少なく、適切な病院が見つかりますことを心より願っております。
頑張ってあげてくださいね。噛み癖が直りますように♪
    • 0

歯を削る

歯を抜く(犬歯)事の方が多いようですよ。だけどその後人間と同じ様に抜きっぱなしだと骨格が変わってしまうのでインプラントする様ですがどちらにしても歯を全部抜くわけではないので噛まれたら痛いのには間違いないです
ちなみに後者の場合された方が言うにはうん十万したそうですが

色々アドバイスをして頂きと有りましたので既にあらゆる事を試した事と思いますが・・・凶暴で処分直前のシェパードの矯正方法としてやった事をひとつ参考までに
噛んでも怖くないぞって犬を威嚇する(軍手等をしてわざと噛ませ犬のマズルを掴む又は、鼻先を叩く)
噛んだら痛いんだって犬に解らせる為に親犬がやる様に噛む(まあ無理ですが)

徹底して人間が上だと解らせる
遊びを始めるのも終わらせるのも飼い主。おやつもなだられてもあげない。
散歩は、人より前に出さない。体の何処を触っても嫌がらせない等
散歩も散歩のコースもごはんの時間も特定の時間を決めず毎日散歩に行っているのであれば時には、行かない様にして全て飼い主の自由にする

悪い事をした(噛んだ)即「駄目!」 やめた即「いい子~」と褒める
メリハリをもってやる
最後に家族全員同じ言葉を使い同じ行動をとらないと意味がありませんが
    • 0