電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで液体歯磨きを使っていたのですが、あまり歯石除去に効果的でないうえに、最近キシリトールはペットに良くないというニュースを聞き、歯の手入れを見直そうと考えています。(今まで使っていた液体は磨きにはキシリトールが含まれていました)
我が家のペットは、15歳でビーグル(オス)。すっかりおじいさんで、先ほどもガーゼを指に巻いて歯を磨いてあげようとしたら、思い切り拒絶されてしまいました。
骨を与えてみるかとも思うのですが、老犬なので消化不良など起こさないか心配です。
また、心臓疾患のため手術による歯の手入れも避けたいと考えています。食事は心臓疾患用の療養食(ドライタイプ)です。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

犬の歯のお手入れは、ハブラシや人の指を受け付けてくれる犬なら楽ですが、拒絶されると困りますよね。

子犬の頃から、人が口の周りを触ったりして、慣れさせておかないと無理でしょう。
なので、慣れてない犬のために・・・。
最初はまず、口の中に指を入れたり、奥歯を触ったり、唇をめくったりして歯を触る事に慣れさせる必要があります。
口の中に指を入れ、歯を触り唇をめくって、その間、おとなしくしていれば『良い子だね~!』といって、オーバーに褒めて、ご褒美をあげます。
これを、1回10秒程度、朝夕2回繰り返し続けます。
ある程度慣れてきたら、指にガーゼをまいたり、
犬用ハブラシ 
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=357&id=0 …
を使い、歯を磨いてやるようにします。
最初は無理せずに。
何日かかけて時間も少しずつ増やしていきます。
これで嫌がらなくなったら、犬用歯磨きスプレーをしてから歯を拭くようにします。(奥歯は特に丁寧に)
スプレーを直接口にするのが嫌がるようなら、指に巻いたガーゼにスプレーしてもいいです。
もう15歳ですか。
長寿ですねー。そばにいる時間を長くして、かわいがってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。小さい頃から、何度も歯ブラシなどチャレンジしてみたのですが、いやがられ咬まれそれで挫折していました。年を取っても少しずつ慣れさせていくのが大切なのですね。まずは歯に触ることを始めてみます。今までもジェルの薬を付けるときもいやがっていたので、少々不安ですが、褒める+ご褒美で根気よく頑張ってみます。