電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関マット、トイレマット、キッチンマットの必要性

最近マットいらないんじゃないかと思い始めてきました。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーがいまいちわかりませんでした。
    フリートークだったかな。

      補足日時:2019/01/06 00:02

A 回答 (7件)

キッチンはあったほうが良いよ!



包丁落としたりしたとき、床傷つくし、油はねでギトギト防いでくれるよ!(笑)

玄関はもともとマットしいてなくて、廊下にじゅうたん敷いてある。
(室内犬のスリップ防止のために)

犬いなかったら、何もしかなかったと思う。

トイレは最近、マットは逆に雑菌だらけって言われてるよね…(^^;
んで、拭けるトイレマットを見かけるようになったから、それが気になる…。

ちなみにうちはトイレにスリッパ置かないタイプだから、マットは欲しいなーって思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンは油はねが気になるのでやはりあった方がいいかも。
拭けるマットあるの初めて知ったので調べたら以外とあるんですね。
これは検討して見ようと思います。

お礼日時:2019/01/07 23:21

必要。



玄関マットは、持ち帰った荷物を直接床に置くと床が汚れたり傷ついたりします。
マットが敷いてあると、万が一汚れた場合もマットを洗うか、新しいものに交換するだけで済みますが、床は張り替えなければならなくなります。
これは玄関のみならず、床の上に物を置く際、必ず何か敷いたほうがいいと思います。

バスマット、キッチンマットは、水回りは水滴が落ちます。気をつけていても落ちてしまいます。
その水滴を吸い取ってくれることで床が汚れません。
この水滴を吸い取るってとても大事。
吸い取ってもらわない拭くまではずっと濡れたままです。
調理中に一々拭き取るわけには行かず、濡れた上をスリッパで動いて調理することになり、濡れたスリッパはお調理を運んだ時にダイニングの床まで汚してしまいます。
トイレマットも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

お礼日時:2019/01/07 23:28

キッチンマットとお風呂のマットは重要ですよ。


若い内はマット無くても良いかも知れません。歳とると滑り止めマットは重要になってきます。冷え性な方は足が冷えないように全面マットが人気だそうです。汗かきの人はマットが無いとベタついて嫌がるらしいです。主さんが必要なければ使わなくて良いと思います。私は全面カーペットのお家に招かれた時憧れたので、マットは必要最低限でいいと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにキッチンは冷えます。
油はねもあるからあった方がいいかも

お礼日時:2019/01/07 23:26

まあ、風呂場の「足ふきマット」があれば十分ではある。


てかそれは無いと困る。
「足ふきマット」と「トイレットペーパー」は引っ越しをするときはすぐに取り出せるようにしておかなければならない重要な品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/01/07 23:24

それらのマット類は邪気を吸収するので風水的には必ず置いた方が良いそうです。

そして こまめに洗濯する事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、風水的にはあった方がいいらしいですけど、風水ってどうなんでしょうかぁ

お礼日時:2019/01/07 23:23

こんにちは。



あなたは余程のキレイ好きか、その正反対のどちらかなのでしょうね。
毎日徹底的に掃除なさるなら、そうしたマットは不要かもしれません。

反対に、あまりにルーズで汚れが気にならないなら、
マットも汚れ放題のはずですので、やはり不要かも……。

床を汚したり物を落とした際に『マットを敷き替えるだけで』もとに戻せるので敷いているわけです。
ですので、要らないと思うなら敷かなくても良いですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2019/01/07 23:15

もともとそこが汚れやすいところがすぐに洗えるようにマットがあるのだから


必要ないと思うならいらないんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね)^o^(

お礼日時:2019/01/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!