プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は34歳の主婦です。

私は若い頃から、肩こりがひどく、それがエスカレートすると
偏頭痛に発展します。
偏頭痛になると、2、3日続き、ひどい時は寝込むこともあります。

偏頭痛が始まる前には、必ず、肩こりから始まります。
肩こりと言うより、首のあるツボ(頭蓋骨と首の付け根の左右2箇所がツボ)が
凝り出します。
主人にもんでもらったりするのですが、大の男が力いっぱい、ツボを押して
ちょうどよいくらいで、友人からもそんなに力を入れて痛くなにの?とか
体に良くないよ!と言われてしまいます。

もう10年以上もこの悩みに付き合ってきたのですが、最近、頻繁に偏頭痛に
なるので、根本的な対策がないか、調べ出しました。
この苦痛から逃れる、方法ってあるんでしょうか?

どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

・整体、マッサージ、枕、サプリメント、エステなど、友達からも聞いて試
 したのですが、あまり効果はありませんでした。

A 回答 (8件)

私(30歳)も頭痛(偏頭痛、緊張性頭痛両方)にいつも悩まされています。

やっぱり肩こりも多いのですが、最近(ここ3ヵ月くらい)週1、2回プールに通うようになってからは、だいぶ楽になりました。

参考URLは頭痛についていろいろな角度からアプローチしていますので
是非ご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0

私も、同様の悩みをもっていて、あれやこれやとやってみており、現在も整形外科に行って、リハビリ、注射(静脈注射と首に直接キシロカインを打つ)、飲み薬、湿布薬の治療をしたり、噛み合わせが原因かもしれないと、歯科医院に行っています。

カイロやマッサージ、整骨院の治療など、思い当たるものありとあらゆるものをやっていますが、効果はどれも、今十歩といったところです。レントゲンで、頚椎の血管や神経が通るところが細くなっていることや、あごの付け根(耳の下あたり)の関節が、普通の人の倍くらいあること、「この歯が噛み合わせを悪くしているかも」と思われる歯があることなど、いくつか根本的な原因と思われるものもあります。でも、それらを治療するのは、けっこう大変そうだし、そうゆう負担をかけてまで、
根本的な治療をするのも、面倒な気がします。手術で骨を削ったからといって、首のこりが治るとはかぎらないわけでして。大きな病気でも隠れていれば話は別ですが、そうでない限り、「根本治療」はあきらめた方がよいかも、って気がしています。
    • 0

もしかすると、心因的な、つまりはストレスのせいかもしれません。

心療内科にかかってみるという手もあります。どんな時に偏頭痛が起こるかとか、いろんなことを聞かれるかもしれませんが、あきらめてしまうよりは、試してみる価値あるかも。心療内科っていわゆる昔のイメージの「精神病院」って言うのとはぜんぜん違って、もっと気楽に、そう本当に、「頭痛がするからきました」って言うのでよいのです。心配なら、行く前に「心療内科にいこう」(東邦出版)などの本をよんでみてもよいかも。いまこの系統が流行?らしく、この種の本は他にもいっぱい書店に並んでいます。
 さらに怪しげと思われるかもしれませんが、気功も試してみる価値があると思います。私は気功でかなり体調がよくなりました。主に婦人科系の悩みがほとんど解消され、いつのまにか冷え性もなくなりました。体の気の流れがよくなったせいと思います。内気功(自分で気の流れを浴する動きを行う)と外気功(専門家の気功師から気をもらう)があって外気功のほうが手軽です。
    • 0

すみません。

補足です。いまgooで「気功」の検索をしたら、「アレフ云々」とか出てきて、ぶっ飛んでしまいました。確かに、怪しい人も沢山いそうですし、気をつけなくてはいけませんが、「気功」はれっきとした東洋療法で心療内科の先生やカウンセリングを行う臨床心理士のような方々の中にも、その効果を認めて、診療やカウンセリングの一環に取り入れていらっしゃる方が沢山いらっしゃるのです。ただ、保険は使えません。保険診療で気功ができるようになったら、もっとまともな気功師がふえ、探しやすくなると思うのですが。蛇足かもしれませんが、「気功」のすべてを怪しいものだと先入観を持っていただきたくなかったので。
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

一度病院で「頭痛外来」等で受診されては如何でしょうか?
総合病院等の受け付けで相談されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109397
    • 0

鍼灸はいかがでしょうか。

特に本当に東洋医学をされている鍼灸院で治療されることをお薦めします。
鍼灸でもマッサージでも局所(凝っている場所)にだけ治療をしても、あまり効果はありません。
こういう鍼の仕方はあまり効果が無いだけでなく、かえって慢性の肩こりを作ります。もちろんマッサージも同じです。
局所に繰り返し強刺激を加えると、筋繊維を痛めつけ繊維を瘢痕化させ、感覚を低下させて少々の刺激では満足しなくなります。
先にもありましたが、ストレスや胃腸の調子・筋肉疲労・血行障害その他いろんな原因で起こる症状を、誰でも同じつぼでは治療できません。
これらの様々な原因を東洋医学的な診察で明らかにし、治療する治療院でなければいけません。
整体やその他の治療法でも同じで、診察がいい加減なところで良い治療は望めません。
そこで東洋医学で良い治療院は
1.問診がしっかりしている。
2.脈診・舌診・腹診等の確認が治療時に毎回ある。
3.きちんと状態について話してくれる。
ただし3については東洋医学的に話をされると少々聞きづらい(理解しづらい)ことがあるかもしれません。
そのときはそういう風に言いましょう。
どんな治療法でも、その治療家によって効果はピンキリですから、saeko7さんが良い治療家と巡り会えることを願います。
    • 0

今までのやり方であまり効果が無かった&根本的な対策を求めているというななら、治療(誰かに治してもらう)というより日々の工夫(食事・運動・休息・行動習慣etcの組み合わせ)が大切になってくると思います。

サプリメントも非常に多くの種類・グループがありますので、いろいろ試すとよいでしょう。(サプリメントの組み合わせは効果的ですので、指導してくれるような所で購入するとよいです。)

また、日常の身体の使い方をより良くして、多くの苦痛を取り除いていくようなアプローチがいくつかあります。
総称してボディワークと呼ばれたりしています。そういったものも多種類ありますので、役に立つものがきっとあると思います。(フェルデンクライスやアレキサンダー等は数十年の歴史があるので、そういったところの資格のある人を選ぶとよいです。)
検索エンジンや参考URLで探してみてください。

参考URL:http://www.pureness.co.jp/
    • 0

すみません。

回答じゃないんですが・・・

saeko7さんの書かれているのをみて そうそうっっそうなんだよっっって1人でうなづいてしまいました。
私も全く同じで肩こりがひどく最後は偏頭痛に悩まされてる33歳の主婦です。
偏頭痛が始まったのは中学くらい。病院で診断してもらった結果やはり一番の原因は肩こりだといわれました。
ひどくなると肩に注射やレーザーをしてもらっていますが一時の事ですぐにがちがちになります。
あまり注射もしたくないんですが、偏頭痛の辛さはすごいので通っていますが・・・
まわりからは運動不足だからとか言われます。わかるんですが・・・仕事と家事育児でなかなか。。。
柔軟だけでもいいといいますが。。

最近気になっているのが からだ回復センターというところの広告です。
痛くない整体と広告にあります。
肩こりにお悩みの方ぜひっとずっと気になってるのですが整体はちょっと怖くてなかなかいけれずにいます。

ごめんなさい。アドバイスでもなんでもなくて・・
ただ同じ悩みで悩んでおられる方を発見して・・コメントしちゃいました。
    • 0