性格悪い人が優勝

現在使ているノートパソコンのSSDを別のノートパソコンに移し替えたいと思っています。スペック的には、corei5 の2.5GHZのノートパソコンに搭載されたSSD(winndows10 pro)をcore2duo 2.4GHZのノートパソコン(HDDなし)に移し替えて使いたいと思っていますが可能でしょうか?また、何か設定をしないとなりませんか?移し替えたノートPCには、新しい容量が上なSSDを入れて新しいOSを入れようと思っています。ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

物理的には可能だが、OSやソフトをそのまま使うのは、ライセンス違反。


現在のPCでSSDを初期化してから移植し、OSやソフトは新しく購入すれば可能。
    • good
    • 0

Windows 10 は、Windows 7 や 8.1 からアップグレード可能なように、かなり古いドライバも内包していて、大概のハードウェアでは動作する様になっています。

多少の例外はあるでしょうが、Core i5 のパソコンにインストールしてある Windows 10 が、Core 2 Duo のノートパソコンで動作する可能性は高いでしょう。

ただし、Core i5 の SSD に入っている OS はプリインストール版でしょうから、基本的にはライセンス違反になります。プリインストール版は、インストールしたパソコンだけに使用を許可されているものなので、他のパソコンには使えません。
http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2lice …

ただ上手く起動したなら、ライセンスを購入してプロダクトキーを入力すれば、新しい OS として使うことができるでしょう。
https://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activa …

しかし、OEM 版で動作しなかったりライセンスの認証が拒否される可能性もあります。その場合は、Windows 10 を購入してクリーンインストールするか、他の使っていない OS をインストールして下さい。勿論、ライセンスが有効である必要はあります。さもなくば、Ubuntu のようにインターネットもすぐ使えるフリーの OS にして下さい。実際、Ubuntu 18.04 はハードウェアがそこそこなら動くでしょう。
https://report.hot-cafe.net/ubuntu-1804-4986
    • good
    • 0

>ノートパソコン(HDDなし)に移し替えて使いたいと思っていますが可能でしょうか?



理論的には可能。

>また、何か設定をしないとなりませんか?

特になし。
マザーが異なると起動しないし、ライセンス違反になりますから、OSを入れ直す必要がある。
    • good
    • 0

SSD本体(ハード)の利用先変更という事であれば、可能です。


単なるストレージなので、ほとんどのPCで使えます。

ソフトのライセンス的には、出来ません。
ノートPCにはOSやソフトが多く付属していますが、
その利用権利はそのPCだけなので、他のPCでは利用できません。
動作的にも、ハードの違いから利用上の制限が生じるので、
SSD内部を全部削除してフィーマットし、新たにすべてを入れ直すのが一番です。
    • good
    • 1

#1です。

一応解説します。
パソコンを動かすためにはOSだけではなく、周辺機器のドライバもインストールする必要があります。
別のパソコンから移したのでは、CPUは勿論、周辺機器も全て違いますから使い物にはならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。ありがとうございます。(#^^#)

お礼日時:2019/01/06 16:32

> core2duo 2.4GHZのノートパソコン(HDDなし)に移し替えて使いたいと


単純に抜き出したSSDを他のパソコンに差して起動ですか?
それは無理。
  
仮に起動は出来ても使い物になりません。
SSDを使う事は大丈夫ですが、その状態でOSのインストールやり直し。
その際SSDはクリアします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SSDを販売している所でwindows10シリアルキー付きとあるのは、DVDセットで自分でインストールしなきゃならないんですね?てっきりもうSSDに入っていてSSDを差せばすぐに使えるのかと勘違いしていました。パソコン素人なもので分からないことばかりです(笑)

教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2019/01/06 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!