アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR分としてチャージした残金でメトロに乗車出来ますか

A 回答 (4件)

PiTaPaに限らずIC乗車券のチャージ機能に利用目的別のチャージ機能はありません。


チャージしたお金はそのカードで利用可能な全ての支払いに使えます。鉄道でもバスでもお店でも。

で。

> JR分としてチャージした残金でメトロに乗車出来ますか

そういった場合はPiTaPaの公式Webサイトで利用可能範囲を確認にされるか、利用希望先である東京メトロの公式Webサイトで利用可能なIC乗車券を確認されるかするとよいです。
前者は確か「このIC乗車券の利用可能範囲でも使えます」的な書き方をしてあって分かりにくかった記憶があります。
なので、後者で確認するのがわかりやすいでしょう。
Googleで「東京メトロ IC」(←「PiTaPaに限らずどういうIC乗車券が使えるか?」という意図で検索した方が当事者である東京メトロのWebページがヒットするのではないかと思ったので)とキーワード指定して検索したところ以下がヒットしました。
PiTaPaが使用できますね。

https://ssl.tokyometro.jp/support/faq_answer?lan …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました。関西ではJRだけだったので、不安が解消しました。

お礼日時:2019/01/09 11:56

東京も含む首都圏エリアでは、PiTaPaのチャージ分を使って、


Suica(スイカ[※])と、PASMO(パスモ)エリアの鉄道やバスには使えますが、
コンビニなどの店舗と各種サービスには使えませんので注意が必要です。
Suica、PASMOエリアでは「オートチャージ」不可 (★チャージは可)、
「ポイント」も付かないので、予め公式サイトで確認して下さい。
http://www.pitapa.com/area/
http://www.pitapa.com/area/autocharge.html
http://www.pitapa.com/faq/index.html?id=faq08

尚、「東京メトロ」も、同じ東京に有る地下鉄の「都営:とえい」も
PASMOの方に属していますので、そちらの公式サイトも。
https://www.pasmo.co.jp/
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html
https://www.pasmo.co.jp/faq/
https://www.tokyometro.jp/index.html
(経路次第では「一日乗車券」などの方が節約になる場合も)

[※] 首都圏エリアの各IC乗車券の発行事業社
◆Suica:JR東日本
◇りんかいSuica:東京臨海高速鉄道(りんかい線)
◇モノレールSuica : 東京モノレール
●PASMO:上記を除く鉄道・バス会社のグループ

ほか、こちらのまとめ記事なども参考に
https://koiukoto.com/2775.html
https://www.blacklist-kirin.com/entry/2018/08/18 …

※添付動画は、Suica(JR東日本)の券売機でのチャージ手順
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1

昨年の10月以降の経験談です。


東京圏でJRや私鉄にピタパを使って乗り続けました。また200kmを越えてJR西日本に乗りました。
いずれもプリペイドなんですねぇ・・・
それとオートチャージにしているので東京でも残金を気にせず使っていました。
オートチャージってピタパエリアの改札を通過した時のみでした。
    • good
    • 1

PiTaPaのチャージ分で乗車できます。

チャージ分は、JR分とかどことか関係ないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京は余り行かないので、カードを増やしたくなくて良かったです。

お礼日時:2019/01/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!