gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先程レジで、昭和41年の100円玉を使おうとしたところ、店員さんに「なんですかこれは?」と困惑したように言われました。
結局、時間がかかるのが嫌だったので別の100円玉を出したのですが、昭和41年の100円玉は使えないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今回使おうとした昭和41年の100円玉は、以前買い物をした際におつりで渡されたものです。
    おつりとして渡されたものだから実際に使えるんだな、と思い今回使ってみようと思いました。
    皆さんの回答を拝見し、また自分で調べてみたところ使えるようで安心しました。
    ですが、こちらの貨幣はあまり認知度がないということもわかりましたので換金するか大切に保存しておきます。

      補足日時:2019/01/07 20:48

A 回答 (10件)

>昭和41年の100円玉



現行貨幣ですから、使用することは何も問題がありません。
稲穂の銀貨ですから、今はほぼ流通はしていません。
現物を見たことが無い人だったのでしょうね。
其れより前の、昭和30年代の鳳凰の100円銀貨も同じように使えますし、板垣退助が肖像画になっている、赤紫の100円札なども、現行貨幣(現行紙幣)で使えます。

詳しくはこちら(日本銀行のサイトです)で。
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
この昔の貨幣だけでなく100円札なども使用可能とは驚きました。
現行貨幣として使用可能ではありますが、あまり認知されていないため、この貨幣は大切に保存しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 20:56

それはニッケルの比率が低く銀の比率の高い貴重品です。

しまっておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ではあまり見ないものですし、記念にしまっておこうと思います。

お礼日時:2019/01/14 22:55

現在の100円が昭和42年に発行されたので昭和41年の100円は1つ前の稲100円銀貨になります。

現行貨幣なので使用する事は可能ですが、使用出来る事を知らない人もいますので現在流通している100円白銅貨を使用するのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの100円貨幣は記念にとっておこうと思います。

お礼日時:2019/01/14 22:54

No4です。



今では、ほぼ流通していないので、こういう貨幣も使われていたという記念に、取って置かれてもいいですね。

ちなみに昭和40年代は、100円だけでも4種類が混在して、流通していました。
特に前半では、硬貨が3種類と紙幣が1種類流通していました。
年を追うごとに100円札が無く成って行き、銀貨も流通が減っていきました。
その分、現行の100円ニッケル硬貨が幅を利かせてきました。

50円玉も、現在は5円玉より小さいですが、50円札の後の貨幣として今の500円玉くらいの大きさの、穴無の50円玉が発行され、その後に大きさは変わりませんが、穴有の50円玉が発行されました。
そして、今の50円玉が発行されて旧50円玉は、収束してゆきました。

蛇足で、現在も使用が可能な紙幣の中で、明治に発行された1円札2種類のみが、兌換紙幣(すなわち相応の金銀に交換が可能な紙幣)でした。
お札をよく見ていただくと、日本銀行券とほとんどなっていますが、上記の2種類だけは「日本銀行兌換証券」と印刷されています。
昔のお札は、全てが兌換紙幣でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しく教えていただきありがとうございます。
とても勉強になりました!

お礼日時:2019/01/14 22:53

1885(明治17)年9月8日以降に発行された日本銀行券や日本の硬貨は有効。


ただし、1円未満は現在は無効となっております。

当たり前だが、日本銀行が発効した記念硬貨は使える。額面の価値として
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
また回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 20:50

使えますよ。



法的な強制通用力がありますので、
店員さんは、受けとる法的義務があります。

受けとらなければ、債務不履行になり
損害賠償請求も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような法的義務があるのですね…知りませんでした。
また、使えると知って安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 20:51

使えるけど、見たことない世代からしたら本物かどうか判別できないし、お金としてわからないから


正直迷惑ではあります。
おつりで記念硬貨を渡されたこともありますが、あれももらうほうは本当に本物かわからないし
自動販売機でも使えないし正直困惑します。
旧札をレジでたまに出される方もいますがちょっと困惑することもあります。
使えますよ、法律的にもたぶんお店の規則的にも使えます
ただルールと、現実の利便性や問題って必ずしもそこにはないですから。

あと「なんかしらんけど昔の小銭かも」って受けとっちゃう人がいるのを利用して
500ウォンとかで騙されるっていうケースも昔ありました。
また、旧札の偽札も出回ったことがあります
そういう「一見してわからないことを利用した詐欺」みたいなのもあるので
確認に時間をとられたりちょっとレジでごたつく覚悟があるあんら使えばいいと思いますが
そうでないなら、古銭商なり、銀行でかえてもらうなりしたほうがいいでしょうね。

ちなみに今年の元旦にもピン冊の旧1万円札を出した方がいました。
違和感半端なかったけど、裏がキジで、あーそうそうそういえばキジだったなぁと思いましたが

お店によってはお断りルールを設けているところもあったりしますし
個人商店でもなければ、旧のお金をおつりとしてお客様に渡すわけにもいかず管理が面倒…
あまり歓迎はされないと思ったほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私もこのお金をお釣りに貰った時「あれ?」と思いました。
自動販売機でも使えないようなので、この貨幣は大切に保存しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 20:53

通貨として使用はできますが、今どきのレジやキャッシャーはお金として認識できないかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそのような見方もできますね…。
この貨幣は使用できるらしいのですが、あまりにんちされていないということもあり、大切に保存しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 20:58

勿論使えますが額面通りに100円にしかならないので数が有るなら古銭商に買い取ってもらった方が


ずっとお得だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところこちらの貨幣は1枚しか所持していないため、今後枚数が増えたら検討しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 20:59

> 昭和41年の100円玉は使えないのでしょうか?



それ以前の物でも額面通り使えます。(1円札も1円として使えますし)
その店員さんって見た事が無かったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんも困惑していたので、多分わからなかったのだと思います。
こちらの貨幣は使用可能とのことですが、あまり認知されていないということもあり、大切に保存しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすみませんが、しつこい人はお断りです。また、質も否定嫌がらせは、お断りします。回答は、一回にしてくだ

すみませんが、しつこい人はお断りです。また、質も否定嫌がらせは、お断りします。回答は、一回にしてください。宜しくお願いします。
精神的病気でも、アルバイトがしたいです。会社を退職してから、長ーいです。今の状況しりたいのもあります。
アパレルは、精神的障害で高齢でも、雇ってもらえますか?
あと、アパレル以外に楽な仕事で、休み時間が長いとか?!リラックスした仕事場で、笑顔が絶えないとか?そういう職場職業などしりませんか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。出来ますよ。年末年始の郵便局や暑中見舞いの郵便局もお勧めですよ

Q何で、住民税を滞納すると、差し押さえになるのですか

何で、住民税を滞納すると、差し押さえになるのですか

Aベストアンサー

納税は国民の義務。

取れなければ物品でそれでもだめなら懲役。

それでもだめなら体で払え何てね。(笑)

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Q彼に銀行口座を貸して欲しいと言われました。 作れない理由は、住所がはっきりした場所がない。 夜の仕事

彼に銀行口座を貸して欲しいと言われました。
作れない理由は、住所がはっきりした場所がない。
夜の仕事のため通らないと。
彼の給料は、手渡しのためそれを入れておきたいと言われました。

彼は、もらった給料全て財布に入れてるんです。

それは、犯罪でしょうか?
お母さんは、生保なため作れないみたいです

Aベストアンサー

通帳は、運転免許とか自身身分が分かるものを持ってるなら作れますよ。聞かれたら給料振り込みで使うといえばいいんだから。夜の仕事だから作れないは、嘘だよ。

また通帳の名義貸しは、犯罪だから言われても断った方がいいです

Q銀行のキャッシュカードはなぜ暗証番号がたったの4桁なんですか? しかも数字だけだし紛失したら簡単にた

銀行のキャッシュカードはなぜ暗証番号がたったの4桁なんですか?

しかも数字だけだし紛失したら簡単にたどり着かれるでしよ。

必要以上にセキュリティにうるさい金融業界でカードだけ緩すぎだとふと不思議に思い質問しました。

Aベストアンサー

基本的には素での回答のある理由がメインですが、本当のところ言うと単に最初に英国でATMが登場したときにセキュリティ意識よりも利便性、ATMシステムとしての管理上の都合からそうなったのがそのまま変わってないから、というのが概ね真実と思われるそうです。

実際、セキュリティ意識が高くなってきたのはATMができてあとからであり、また中国等のATMが登場したのが後進国では暗証番号が6 桁や5桁でで利用されてる国も少なくないのです。

具体的には「暗証番号はなぜ4桁なのか?~セキュリティを本質から理解する~ (光文社新書) 」を読めばセキュリティの専門家による具体的な解説が最初にでくるので興味深いと思いますが、物事にはなんとなく当時の成り行きで決まってしまった以上、あとから課題はあるもののとりあえずうまく言ってるからとそのまま運用されてるものってのは少なくないです。

実際には、数字の4桁しか使えないような曖昧なシステムで運用されてて問題も生じることがあることから、万一が起きたらすぐに連絡しろとか、暗証番号を使いまわすな、とかメモを取るな、とか他人が推測しやすいものは避けろだの色々な注意点を促す程度で、銀行側がそれ以上のリスクを利用者に丸投げしてるだけの仕組みということです。極論言えば組み合わせなんてのは1万しかなく1/5000の確率で正解しますから10000万人分のキャッシュカードをスキミングすることができればまぐれで当たってしまうようなケースが出てきてもおかしくないということもできるでしょう。最近はICチップ化してますが、以前は磁気ストラップだったのでそういう悪質な事件も実際起きてると思いますけどね。

暗証番号とはパスワードの一種とみなせますが、家の鍵を盗めば簡単に家に入れることはもっと危険じゃないの?という話にもなりますし、日本なんて窓口ならキャッシュカードと届出印があれば無限に下ろせてしまうのでね。一応今の日本では、ATMの引き出し限度額が一日100万もないとおもいますので、金融業界の扱う金額にしては被害にあってもたかが知れてるというように銀行がとらえてるのかもしれませんね。

基本的には素での回答のある理由がメインですが、本当のところ言うと単に最初に英国でATMが登場したときにセキュリティ意識よりも利便性、ATMシステムとしての管理上の都合からそうなったのがそのまま変わってないから、というのが概ね真実と思われるそうです。

実際、セキュリティ意識が高くなってきたのはATMができてあとからであり、また中国等のATMが登場したのが後進国では暗証番号が6 桁や5桁でで利用されてる国も少なくないのです。

具体的には「暗証番号はなぜ4桁なのか?~セキュリティを本質から理解...続きを読む

Q国は何故キャッシュレス化を進めようとするの? イマイチよく分からないのですが。 国、都道府県、市町村

国は何故キャッシュレス化を進めようとするの?
イマイチよく分からないのですが。
国、都道府県、市町村にとってのメリットやデメリットは?
国は貨幣を作るための予算が少なくて済が都道府県や市町村のメリットが思いつかないです。
分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

八百屋や魚屋など小規模自営業者の売上把握のためです。
これらの店で、「消費税分サービスしとくよ」とか言われた事はありませんか?
売上をごまかし、所得税、消費税を納めてないのです。
帳簿もつけていない自営業者も多く、確定申告も月10万×12で120万とかいうこともまかり通っています。
とりあえず、キャッスレスサービスで決済された取引は隠しようがなくなります。

自治体にとっても地方諸費税の増収、住民税の増収、国民健康保険料の増収などが期待されます。

Q会社でパソコンを買って来てと言われましたが

元不動産営業職です。資格を取ったので法律事務所に転職しました。
現在、MacのA1534を個人で使っています。
会社で、セキュリティや情報保護のため、持ち帰りしない会社専用のパソコンを用意してと言われました。

みんな自分で好きなパソコンを購入しているそうで、経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。

私は元営業マンでパソコンの知識があまりありません。
Appleに行きましたが、今まで金額も気にせずパソコンを買ったことなどなく、デスクトップが良いのかノートが良いのか、ずっとMacでしたがwindowsが良いのか何もわかりません。

ど素人で申し訳無いです。詳しい方、おススメがあれば教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

自分のみで利用するならMacで良いかと思いますが、
拠点において共有PCにするならWindowsの方が良いですね。

ノートなら法人向けのパナソニック。
デスクトップならEPSON。
あたりをオススメします。
デスクトップの方が大きくて万人が使いやすいですが、構成を考える必要があるので
パナソニックのLet'sNoteが楽。

具体的には最も画面の大きいLet'sNote LVあたりどうでしょう。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/lv7h/
サポートが手厚く、本体が強固で、顔認証でユーザーが切り替えられるので、
共有PCそれも初心者が多い場合には使い勝手がかなり良いです。

セキュリティーチップも搭載されていますので、万が一盗難にあった場合でもパスワードがわからなければ専門家でもデータの抜き取りは不可能です。

大手企業の共有PCでよく使われており、実績も多いのが特徴です。

参考になれば

Qクレジットカードでのお支払い

調べても出てこなかったのでどなたか教えてください
買い物する時、例えば50万の商品があります
私の限度額は30万で60万まで一時的に上げてたんですけど上げた分は分割が出来ないので30万は一括で残りの20万は分割で支払いというのは出来るのでしょうか?
わかる方お願いします

Aベストアンサー

後からリボは 残額全額か 明細ごとに分割指定が 基本のようです。
つまり 一つの品物で50万払って 20万だけリボは不可能のようです。
まあ、カード伝票が別なら可能ですが そうしてくれるかは 分かりません

QX線回折装置でX線で被ばくして、身体が思うように動かせなく、体調にも波があり、意識朦朧としたり、倒れ

X線回折装置でX線で被ばくして、身体が思うように動かせなく、体調にも波があり、意識朦朧としたり、倒れそうになるのですが、どうやって生活費を稼げばいいでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行って下さい。
ここで同じことを何百回言われましたか?

QX線回折装置で被ばくして、体調が悪すぎて、仕事が出来ません。障害者年金一級の申請って出来るのでしょう

X線回折装置で被ばくして、体調が悪すぎて、仕事が出来ません。障害者年金一級の申請って出来るのでしょうか?また、障害者年金一級をもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一級って寝たきり状態の人しか取れないですよ。


人気Q&Aランキング