プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでは昭和32年から昭和41年迄発行された100円銀貨や昭和30年から33年迄発行された穴無し50円玉や昭和34年から昭和41年迄発行された、大型50円玉は普通に使えるのでしょうか?分かる方は回答をお願いします、

A 回答 (5件)

昭和32年から41まで発行をされた、百円硬貨(米の刻印)。


旧穴なし50円硬貨や穴あり50円硬貨などはコンビニでも使えるけど、二度と入手が困難な代物なのでつかわないでしょう。
「コンビニでは昭和32年から昭和41年迄発」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、わかりました。

お礼日時:2020/03/06 21:20

法的には使用可能です。


ただし、他の方も言われていますように、
偽物(偽造硬貨)に間違われるかも知れません。

尚、現在でも使える最古のお金は、明治18年に発行された
1円紙幣です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/03/06 21:18

あまり古いのは、上の人を呼んでの確認でしょうか。


大体は、使えます。
但し、レジには通らないので
手打ちになりますが、使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/03/06 21:20

使ったことありませんが「普通」には使えないでしょう。

見たことない店員が多いので。
最終的には受け付けてもらえるはずですが、店長呼ばれるくらいは覚悟した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

お礼日時:2020/03/06 21:21

何れも現行の硬貨ですから支払い時に問題無く使えますけど、


自販機なら拒否されますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/03/06 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!