プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsのセキュリティシステムから3個のウイルスに感染しているから今すぐスキャンしないと
破損云々と出て、困っています。これが正しいのか・・・・以前にもうっかりいわれたとおりのことをして、後で削除するのに困ってしまったことがあり、PC素人の私はどうしたらいいのか迷っています。
ボタンをクリックしろと出てくるとなんだか怖くなってしまうのです。
どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

J:COMの方を呼びましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

J:COMってなんだかを調べてみました。
それもわからないなんてひどいPC音痴のわたし…お恥ずかしいかぎりです。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 22:53

Windowsのセキュリティシステムからの通知という理解ができるならば、


安心して指示に従ってください。
それさえ疑ったら、信じるものが無くなってしまいます。
その通知元が理解できるならば、もうPC素人の域を出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通知元がなんだか理解できなくて・・・・。
でも早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 22:59

それはもしかしてWebブラウザでどこかのサイトのページの閲覧中に突然画面遷移して表示されるものではありませんか?


かつ、その際のWebブラウザのURL欄のアドレスはマイクロソフトや自PCにインストールしているウィルス対策ソフトのメーカーのものではない。。。

であれば悪質なサイトへの誘導と考えて間違いないです。
一度Webブラウザを終了させてから再度そのWebブラウザを起動し、画面上のメニューなどから設定画面へ行って一時ファイルや各種履歴などを全て削除された方がよいです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。こわごわやってみます。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 23:06

Windowsのセキュリティシステムから3個のウイルスに感染、そんな偽物のセキュリティに騙されたら駄目だよ。


悪意のあるウイルス対策ソフトを完全に、windowsから排除するには我が社のソフトを購入してください。
って言う悪質な偽セキュリティソフトです。

サイトを閲覧中に出没をするなら、開いているページを強制的に閉じてwindowsを再起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
そんな気がして心配でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 23:06

下記のWebページで解説されている「偽セキュリティソフト詐欺」の類と思われます。


https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …

ネット広告の配信システムに紛れて「悪質な詐欺ページへリダイレクトするだけの広告」が配信されてくるのが原因であり、実際に障害が発生しているわけではありません。
Webブラウザを閉じる、PCを再起動する等すれば、何の問題もありません。
騙されないよう、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/08 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!