電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試合前にはサービス交換と簡単なラリーをする時間があります。その日の調子はその日に実際にボールを打ってみないとわかりません。皆さんはサーブの調子が悪かった時にどういった対処をしますか。教えてください。

A 回答 (8件)

早い段階で相手のリターンにおいての苦手な場所を見つけ、


安定性の高い回転系のサーブで、そこを攻めます。
    • good
    • 0

だいたいはトスの問題なので、トスをしっかり上げること。

それと、前に打ち過ぎるとネットしますので、いつもより1メートルくらい上で捕らえるイメージで打ちます。すると、縮こまっていた腕も伸びたりして、私的には確率もアップします。
    • good
    • 0

ラケットを変えてみましょう


複数本持ちは基本ですからね
それでも駄目でしたら気持ちを切り替えるしか無い!
    • good
    • 0

その場合は、テニスをしません

    • good
    • 1

ネットってセンターが一番低いから ポジションをセンター気味にして センターを狙います! サービスを打つと言いますがあれは嘘です。

サーブは投げるです。野球のピッチャーと同じ感覚です。ピッチャーは置きにいくとストライクがはいりませんよね!

スライスかスピンを選択しダブルファーストの気持ちで 脱力して腕を振りきる。

どうしても駄目な時は 私は 大谷翔平選手をイメージしてテニスボールでキャッチボールします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/09 11:38

サーブは、捨て、ストローク、ボレーで勝負しますね


誰だってあるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/08 22:59

羽子板サーブにしたり、スピンサーブを打ってあとは、ストロークに頼っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/08 22:59

普段から、2,3ヶ所のチェックポイントを考えています。



まあ、フォールトがネットなのかアウトなのかによって変わってきますが、トスを高めにして多少ゆっくりしたリズムにするとか、体の開きを抑えるように意識するとか、下半身を意識するとかですね。

ダブルスの場合、自分が打てるサービスの回数はシングルスの半分ですから、ファーストサーブの確率が非常に重要です。

サービスのスピードは犠牲にしてもファーストサーブの確率を高めることを意識します。
ファーストサーブが入らないと、前衛も動けません。

セカンドサーブでは相手へのプレッシャーがかけられませんからレシーバー有利になりやすく、サービスブレークに繫がります。

ここで相手がキチンとファーストサーブを入れてくるようだと、ブレークしにくく、とても不利な展開になりますから負けの可能性は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/08 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!