天使と悪魔選手権

友人との共同経営は難しいですか?
親友と呼べるくらいの友人です。この度、土木関係での経営の話をされました。今は関係もよく信頼できますが将来的にはやはり不仲というか金銭面等でもめたりしますかね?
年齢はともに39です。

A 回答 (4件)

王様が二人いる国は上手くいきません。

    • good
    • 0

個人的には親友だからこそやりたくないかもなあ

    • good
    • 1

幾つかの経営経験があって、それから言うと、友人(親友であっても)との共同経営はやめたほうが宜しい。



最初のうちは夢が広がってお互いにルンルン気分で事業が始まります。ですが、個人が始めた事業はほとんど必ずとん挫するようになり(日経新聞と国税局の統計データによる)、やがて経営方針や経営に対する考え方を巡って喧嘩が絶えなくなります。そして経営がうまくいかない責任の擦り付け合いが始まり、やがては会社が倒産したときにはどちらがどれだけの借金を背負うかで骨肉の争いになるんです。

二人で会社を作るときは、一方を主(社長)とし、他方は従(従業員)になって主に従い、経営方針と経営責任は主が負うようにしないといけません。
    • good
    • 1

>将来的にはやはり不仲というか金銭面等でもめたりしますかね?


質問者さんがどう思うかです
我々にはわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報