電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家業で母が飲食店を経営していますが、現在無報酬で手伝っています。最近では母の体調が悪く私一人で店に出ることがほとんどです。この先も給料をもらうつもりはないのですが、おこずかい稼ぎに他でアルバイトをしながら手伝いたいのですが、この現状を他人(アルバイト先)に話しても問題はないのか疑問です。本人がもらうつもりがなければ法律的に無報酬で働くことは問題ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

無報酬で働いても、法的には何の問題も有りません。

職安で聞かれたら、無報酬で実家の手伝いをしていたと言っても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

法律的に問題ないと聞いて安心しました。ハローワークに行ってきます。ありがとうございます。

法律的にはどうだか知りませんが、他人に話してもまず大丈夫です。

無報酬で家業の手伝いだなんて親孝行じゃないですか。
私の中学の教師は実家の酒屋で働いています。彼は一応報酬なしということで働いているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今からハローワークに行くのですが2年も何もやっていないって言ったら雇ってくれないのではと思い、かといって言ってしまったら母にとっては悪いことなのかと思い悩んでました。