アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移動販売起業について
販売してみたいアイデアがあるのですが開業するにあたり車や道具類諸々合わせて軽く400万はかかる計算になってしまいました。
派遣として昨年まで働いていましたが契約満了で現在は無職です。
今年40になりますが貯金も生活費のみで、開業資金にはとても回せる状況にありません。
毎日夜中に試作品を作っては捨ての状態でしたがやっと形になってきました。
考えも懐事情も甘いのは重々承知の上であえて質問させてください。
このような状態で開業に辿り着ける道はあるでしょうか?
書いてて情けなくなってきましたが、恥は承知でよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

昔、マネーの虎(アイデアに金だしてくれる社長達)ってTV番組があってだね・・・

身内に相談とか、人脈しかないけど、アイデアを横取りされないようにw
それが無理だと、
普通に働いて資金貯めるしかないかな。

まずは、似たような業種(焼き芋屋など)の仕事を探してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マネーの虎観てました。
あれにでていたロマンドロールが自分にとっての原点です。

マネーの虎で成功者となった『パソコン救急バスターズ』の社長を訪ね、出資してもらうのはどうでしょうか。

https://www.pc99.co.jp/company/
    • 0
この回答へのお礼

マネーの虎で成功された方なんですね。
参考にさせて頂きます。

クラウドやマネーの虎やゾゾタウンに応募いかがですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いきなり車とか、道具類を全部そろえるとそんな金額になるでしょう。

最初は、小さな手押しのワゴンとのぼりだけみたいに、投資金額が少ないやり方で開業すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

個人事業みたいなビジネスでは、いきなり大上段に構え、大金をかけて車や道具など全部を取り揃えてから事業を始める、というのはいけません。

その事業が成功する保証など全くなく、大金をかけたのにほとんど商売にならずに半年も経たないうちに撤退、ってなことが非常によくありますから。そうすると大変な損失になります。

なるべくお金をかけないで、出来る範囲で販売の手ごたえを感じ取るところから始めないといけません。そして見込みがありそうなら、様子を見ながら段階的に事業を大きくし、発展させるようにしないとね。
「小さな手押しのワゴンとのぼりだけ」がベストの開業かどうかは考えていただくとして、そういう発想が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

理想が先走りがちなのは反省する課題ですね。
まずは削れる部分を熟考してみます。