プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元旦那はジブラルタ生命に務めています。
離婚する前に息子2人の保険を契約しました。
保険の支払いは元旦那がしていて
契約者が私です。
昨年なんですが,元旦那から電話があり
ジブラルタ生命のコールセンターに電話して
借入をして欲しいって言ってきました。
それも何度も。結局,その電話はしませんでしたが
その代わりに4つかけていた内の1つの解約書を郵送しました。書く所を指定,振込先は私名義の通帳を勝手に作り印鑑までも。実印は契約した時のとは違いますが…。
担当者である元旦那が契約者である私にコールセンターに電話して借入を請求させる事っておかしいですよね?この場合,どうしたらいいですか?
教えて下さい。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 不適切な保険の対応?事実関係を確認って
    支店がグルになってるのに何をどう対応するんですか?最初に送って来た人は,担当者である元旦那の上司。それがもし,確認して違いますって言われても,その担当者の元旦那が催促の解約書の書類送って来てるんですけど。お客様サービス担当者さん!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/10 20:43

A 回答 (5件)

ジブラルタ生命本社のお客様サービス担当でございます。


補足のコメントを拝読致しました。
そのような経緯も含めお話を伺いたく、お手数ではございますがコールセンターまでお電話いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
当社コールセンターは平日8時半から20時、土曜日は9時から17時にお電話をお受けしておりますので宜しくお願い致します。
    • good
    • 3

ジブラルタ生命本社のお客様サービス担当者からご連絡させていただいております。


「教えて!goo」への投稿を拝見させていただきましたが、その投稿内容は、不適切な保険のお取扱いがされているように見受けられます。
当社にて事実関係を確認させていただき、あらためまして回答およびご対応させていただきたく思っております。
つきましては、大変お手数ではございますが、当社コールセンターにお申し出いただき、その際に「教えて!gooに投稿した件で」とオペレーターにお伝えいただきますようお願いいたします。
ご連絡をお待ちしておりますので、よろしくお願い申しあげます。
 コールセンター電話番号: 0120-37-2269
この回答への補足あり
    • good
    • 7

解約は契約者の自署が必要ですね。


元旦那は代筆でもない、もっとタチの悪い成りすまし。
保険会社に務めていたら、これがどんなにマズイ事かよく知ってるはず。
近年これ系には金融庁がめちゃくちゃうるさいですから。
しかもそれを保険会社の社員がやったとなったら結構揉めるはずです。
本来なら本人からの申し出で本人確認をしますが、担当自ら不正してるので保険会社としては元旦那に罪着せて会社に不備は無いと言うかな。
元旦那に話して、解約金をこちらに支払うように、出来ないようなら会社に言うと言っては。
お金に困ってるようなのでこちらに支払う余裕はすでに無さそうですが、会社にバレてクビになったら他の契約の保険料も支払ってもらえなくなりますし。

因みに契約時と違う印鑑でも構いません。
    • good
    • 2

それ、バレたら大変ですよ。

大問題ですよ。友達が嫁に勝手に保険を解約されたんですが、保険屋は世帯を共にしている嫁だからと信用してその通り解約しちゃった。嫁はその解約金を持ってドロン。そのあと本人が年末調整時期に気付き、契約者本人がサインもしていないのに何故解約したのかと大揉め。今、まさに裁判中です。行方不明の嫁とはそれが元で離婚。保険屋は一貫して無実を主張しているようですが、自分の保険を世帯を共にしているからと契約者本人に確認しなかったのは違法と友達は主張しています。今の段階ではなんとなく、友達の主張が通る感じらしいですが。
それを踏まえると貴方の場合は、貴方が契約者である以上、保険屋は貴方に確認した上で事を進めるべき。担当が元旦那なら担当を変えてもらう。しかも、契約した印鑑ではないものでの解約。違反だらけではないですか。ただ、お金は元旦那が支払っているなら、元旦那さんにもいい分がありそうですね。契約者を変えるか、支払いは貴方がするか、解約するかしてそっちも綺麗にしたらどうですか。内々の仲だからといって、それはやっちゃいかん事。しかも離婚しているのだから元旦那は他人。解約したお金は貴方も頂く権利があるんじゃなかったの?匿名で本部に電話したら、元旦那さんはクビですよ。
    • good
    • 1

旦那さん以外の違う人にきいてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!