プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーの袋欲しい時って結局なんて言えばいいんですか?
レジで袋をお付けしますか?と言われてお願いしますって言ったら貰えなかったり、商品通し終わって袋お願いしますって言ったらなんか戸惑った形で聞き返されたり、レジにあるのは「袋入りませんカード」しかないからそれを出さなければ袋つけてもらえると思ってたけど、いつ言えばレジの人には良いんだよってすごくもやもやします。
最近レジ袋有料になったスーパーなのでなんか決まった言い方でもあんのか?って感じです。お会計の最初に言えばいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会計の最後に
    「袋お付けしますか?」
    「お願いします」
    「(え?)お付けしますか?」ってなるのはこっちが最後にお願いします言うから戸惑うんですか?スムーズに終わりたいので店員さんが引っかかったり戸惑ってるとなんで?って腑に落ちません。

      補足日時:2019/01/09 16:54

A 回答 (3件)

今度から、「袋付けてください」と言いましょう。


お願いしますでは、無料でお願いしますと取られたのでは?
最近レジ袋有料になったスーパーなので、客が付けてか、
要りませんかを、はっきり聞く指導でもあったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言い方が曖昧だったから良くなかったんですね。無料の時は勝手に付けてくれたので、有料になってもそのままでお金かかるだけだと思ってましたが考えが足りなかったです。次から最初に欲しいと言おうと思います

お礼日時:2019/01/09 17:21

声が小さくてよく聞こえなかったのでは

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分でもそう思って店員さんに聞こえるように顔を見て言いました。その時は聞き返されませんでしたが結局貰えなかったので言い方変えた方がいいのかなと思いました。

お礼日時:2019/01/09 17:10

「袋ください」で良いですけど…レジ打ちはじめで良いのでは?


計算終わってから追加されても面倒で困るでしょう。
最近は、レジのところに有料袋がぶら下げてあって、自分で取ってカゴに入れる店が多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういうシステムはないですね。その方がわかりやすいですけど・・・普段マイバッグ使うので「いらないカード」出せば済むんですが、たまにつけて欲しい時になんか止まっちゃうので、今度から最初に言おうと思います。

お礼日時:2019/01/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!