アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジで、年齢のいった男性客が女性店員に「レジ袋、頂戴」と言っているのをたまに聞きます。私なら「レジ袋ください」というところなので思ったのですが、「頂戴」という言葉からどんな感じを受けますか。上から目線ということはないでしょうか。
 辞書によれば「ものをくれるよう、相手にうながす言葉。ください」とありました。

A 回答 (11件中1~10件)

別に変でもなんでもないです。

普通に使って大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感じ方は人それぞれかもしれませんが、店員さんに普通に使うにはためらわれます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 09:57

年齢のいった男性が使うのはいかにも可笑しいですね。

あなた様が仰るように、ください。いただけませんか? が自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いただけませんか」ほど丁寧でなくとも「ください」くらいが適当ではないかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 09:49

上から目線ではなく、親しみをこめて?おじさんが可愛く言ってる感じかな…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答頂戴♪
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 09:48

「ちょーだい」といえば、財津一郎の有名なギャグですね。


テレビの「てなもんや三度笠」や吉本新喜劇でよく知られた。

テレビCMの「ピアノ売ってちょーだい」「電話してちょーだい」でも使われている通り、けっして「上から目線」ではありません。
https://www.takemotopiano.com/

文法的には命令形ですが、意味的には「ください」というお願いです。
主に女性や幼児が使う言葉なので、「年齢のいった男性」が使うのは違和感を与えるかもしれません。


『大辞林 第四版』
ちょうだい【頂戴】(名)スル
① もらった物などをうやしく頭上にいただくこと。「賞状を頂戴してひきさがる」
② もらうことをへりくだっていう語。「結構なものを頂戴する」
③ 食べることをへりくだっていう語。「もう十分に頂戴しました」
④ 物をくれ。物を売ってくれと促す時に用いる語。下さい。「おやつ(を)頂戴」「イワシを三匹頂戴」
⑤動詞の連用形に助詞「て」の付いた形や、動詞の未然形に「ないで」の付いた形に接続して、補助動詞の命令形のように用いて、親しみの気持ちをこめて相手に求める意を表す。…てください。「この本を見せてちょうだい」「ここにすわらないでちょうだい」〔女性語や幼児語として用いられることが多い〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://youtu.be/K42vOjpWYGA

長大な回答を頂戴してありがとうございました。。
いえ、長大でなくて適切な量の回答です。

お礼日時:2022/11/12 09:55

昔からある言葉です。

なんの問題もありません。時代劇で「お命頂戴つかまつる」
なんてのも、あります。
ですが、今となっては赤子言葉に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は普通だったかもしれません
回答感謝つかまつる。

お礼日時:2022/11/12 09:48

私も「ちょうだい」って言いますが、どちらかと言えば、タメ語というイメージがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

対等の立場での言葉とは言えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 09:47

本人は丁寧に言っているつもりです


「ください」はお願いするということなので、相手が
立場が上になってしまいます。袋の代金は払うので、こっちは
客だ。お願いするなんてプライドが許さないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に言っているつもりかどうか本人でなければ分かりませんが、私はあまりいい感じ受けません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/13 17:11

上から目線ということはないです。


例えば店員が客の名前を聞く時に
「お名前頂戴してもよろしいですか?」
と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、そもそも「お名前頂戴してよろしいですか」という言い方に強い違和感を覚えます。

お礼日時:2022/11/12 09:46

軽いお願い…ですかね。

そんなに上からではないけど、言い方によると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い感じはしました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/13 17:11

ちょうだい、は子供がよく使うと思います。


「お菓子ちょうだい」なんてね。
なので、どちらかと言えば、上目使いというイメージがあります。

ちなみに私も「ちょうだい」って言いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!