電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーのレジで、年齢のいった男性客が女性店員に「レジ袋、頂戴」と言っているのをたまに聞きます。私なら「レジ袋ください」というところなので思ったのですが、「頂戴」という言葉からどんな感じを受けますか。上から目線ということはないでしょうか。
 辞書によれば「ものをくれるよう、相手にうながす言葉。ください」とありました。

A 回答 (11件中11~11件)

ちょうだい、は子供がよく使うと思います。


「お菓子ちょうだい」なんてね。
なので、どちらかと言えば、上目使いというイメージがあります。

ちなみに私も「ちょうだい」って言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おこずかい頂戴」などとよく言われます。金持ちは辛いです(違うか
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!