この人頭いいなと思ったエピソード

20歳女です。
先日、友達と、その友達の男友達〔A〕と飲みに行きました。
飲み会の後半でAはだいぶ酔っていました。
席を移動して私はAの隣に座ってスキンシップもすごく激しくなりました。私も少しですが酔っていたので楽しかったです。
結局Aは最後一人で歩けないほどになり、タクシーで帰らせました。
翌日はLINEで凄く謝られましたが、記憶がないといいます。記憶は私が隣に座っていろいろ話した記憶も全てないものなのでしゃうか?

わたしは、ここまで酔ったことがないので記憶がなくなる感覚がわかりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

記憶がないとは都合のいい言葉で、

都合の悪い話の展開では記憶にないと使い。
都合の良い話の展開ではオレそんな事言った?なんて使います。

酒癖の悪い人の常套句。
断片的でも記憶は絶対にあります。

完全に記憶をなくすほど呑んでいたら病院か警察のお世話になっているでしょう。
    • 0

私も飲兵衛だけど、多分覚えていないですね、ベタベタしたことは覚えていますね、謝ったですからね。

ただAさんがですね、貴女の事を前から好意を寄せているなら覚えています。凄く謝ったのはそのせいです、記憶がないとは照れですね。貴女に好意がある場合ですよ。
    • 0

記憶がない、というのは本人はせいぜい何か空白があるということしか自覚できません。

あるいは記憶の断片はあっても細部や前後関係がわからない、といった状態です。

何を覚えていて何を忘れてるかなんてその人と状況次第です。
話をしたことは覚えいても内容は忘れてしまっているかもしれないし、質問者様の記憶とは違って覚えているかもしれません。

あと、質問者様は記憶を無くされたことがないそうですが、それ、記憶を無くしたことを認知できないほど忘れてしまっているだけかも知りませんよ。
    • 0

飲食系の女性と飲む機会があっても、素人の女性と飲む機会が無かった人なのでは?

テンションが上がって酒に飲まれたんでしょう
    • 0