プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケの、ディフェンスが上達する方法を教えてください。
小6です。
私は、学校でミニバスをしています。
ディフェンスが、全然できなくて、試合に出させてもらえないかもしれないです。身長は、高い方なので、ゴールの近くのポジションです。
まず、パスカット、リバウンドが出来るようになりたいです。コツを教えてください

A 回答 (4件)

パスカットはほかの人も言ってますが相手の動き、目線からの経験則が大事。


あとは相手のリズムとシンクロしてタイミングを合わすというのがいいでしょう。
リバウンドはやっぱりスクリーンアウトですね。
あとは、タイミングをあわせて助走して飛べる技術。
    • good
    • 0

>まず、パスカット、リバウンドが出来るようになりたいです


まず、ディフェンスにパスカットは要らないです
というか極端なこと言ってしまうとディフェンスの技術としてパスカットは無いです
積極的に狙っていくものではないので
相手が甘いパスを出したときなど隙を狙ってするものなので
それに反応できるかどうかです

リバウンドに関してはディフェンス・オフェンスはあまり関係ないですが
ボックスアウト(スクリーンアウト)をしっかりとする
これに尽きます
リバウンドを取れる取れないは関係なく
まずはボックスアウトをしっかりとできるように心掛けてください

ディフェンスができなくて試合に出させてもらえないというのが本当なら
単純にすぐ抜かれてしまうとかそういうことではないのですか?
    • good
    • 0

パスカットは相手の目線と、直前の動きで判断します、リバウンドは体を強くしましょう、ディフェンスは、0.5アームでつき相手がクロスオーバーするときに手をだしてスティールしましょう、基本はこれです、また、相手が切り込んでこれないように相手の耳と足を自分の耳と足に垂直に合わさる位置がいいです、腰も低くしてください。

    • good
    • 1

リバウンドはスクリーンアウトをしっかりすることを意識すればいいんじゃないでしょうか!!


後はジャンプ力とかですかね?

パスカットは行き過ぎてもダメだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!