アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正確なモデル名は
Celebrity Deluxe CS257

となりますが、四弦のペグの、指でつまんでくるくる回してチューニングを合わせる部分がぽきりと根元から折れました。

ばら売りしてるペグを買ってきて、つけなおせば済みそうだと考えたのですが、どうもネジ穴が合いそうなのがない。穴をあけなおすとかは怖いので止めることにしました。では、これはもうリペアショップに任せるべきでしょうか?

あるいは、もし【同じペグが入手できれば自力修復は容易である】というのだったら、ペグを探してみるのもありでしょうかね?

A 回答 (3件)

こんにちは。

No.1さん、No.2さんと同じ意見なのですが、それ以外の補足をちょっと。
Ovationのサイト(USA)のサポート関係の記述を見たら、パーツがほしい場合は買った店(扱っている店?)にモデル名とシリアル番号を伝えて頼んでくれとのことです。
http://www.ovationguitars.com/?fa=faq
あと下記サイト(英語ですが)にポピュラーなペグの寸法図が載っています(インチ表示ですのでミリ換算するには25.4を掛ける必要があります)。ご参考まで。
http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid …

参考URL:http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買った店でオーダーすれば取り敢えずペグは手に入りそうですか。
急いではいないので時間が掛かるのは良いのですが、
値段がどのぐらいするのやら。
因みにウチのギターを買ったのは御茶ノ水の某ESPの店で中古で買いました。五年も前です。

参考サイトのペグの図面を左右で反転すればまさに求めているものに近いような気がします。

お礼日時:2004/11/21 00:27

オベーションは使ったことが無いので、どんなペグを使ってるか分かりませんが、ペグの裏(ヘッドの裏)に何かロゴマークとか書いてないでしょうか?例えば「GOTOH」とか。


書いてあればそれの同じモデルを探せばいいですが、そうじゃなくても穴の大きさ(直径)や巻きつける所の高さが同じなら自分で替えても大丈夫だと思います。インチだと思いますが。
大概のギター・ベースは替えられます。ただ、オベーションっていうとなんか特殊なイメージがあるので…。
オベーションを扱ってる楽器屋で聞いてみれば判ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペグにロゴは見当たらないので、
オベーションの自社製品というか、そーゆ類のものですかね。
メーカーとモデルがわかれば探すのも簡単なのですが。

>オベーションっていうとなんか特殊なイメージがあるので…。

そう思います(笑)
ネックの反りをチェックしてもらいに買ったところに行った時でも
「こいつはトラスロッドをまわすのにも一苦労で・・・」と
店員さんが言ってました。

お礼日時:2004/11/21 00:07

そんなに特殊なペグを使っているとは思えないので、それを外して


現物合わせに探してみてはどうですか? 本体の部分が同じならば
穴をあけ直さずに取り替えられるはずです。あとは色(ゴールド?)と
ツマミの形が同じかどうかですね。

あとヘッドの裏側から締める小さなネジは、締めすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度探すときに参考にしたいと思います。

色はまあ、一個だけ違うのも面白いかもしれないし(笑)

お礼日時:2004/11/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!